ここから本文です

(6)の答えわかる人いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2818:52:17

(6)の答えわかる人いますか?

答えとなぜそうなるのか教えてください。
お願いしますm(_ _)m

AUBUC,答えわかる人,A⋂nB⋂nC,ベン図,notC,not B,A∩B∩C

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/5/2819:29:51

ア)n(AUBUC)=n(A)+n(B)+n(C)-n(A⋂B)-n(B⋂C)-n(A⋂C)+n(A⋂B⋂C)
=100+80+70-50-36-42+12
=134
イ)n(A⋂nB⋂nC)=n(AUBUC)-n(B)-n(C)+n(B⋂C)
=134-80-70+36
=20

ちなみにnBとnCは、バーBとバーCの表示のさせ方がわからなかったため、
notB, notC の意味を込めてこう記述したので、ご理解お願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/28 20:54:00

お二人とも丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
ベストアンサー迷いましたが、一番最初に回答してくださったkokahokoさんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2017/5/2819:34:12

公式あるいはベン図をかいて
(ア)
n(A∪B∪C)=n(A)+n(B)+n(C)-n(A∩B)-n(B∩C)-n(C∩A)+n(A∩B∩C)
=100+80+70-50-36-42+12=250-116=134

(イ)ベン図をかいて, B^; Bの補集合のつもり

n(A∩B^∩C^)=n(A)-n(A∩B)-n(A∩C)+n(A∩B∩C)
=100-50-42+12=20