ここから本文です

これなんですか? 病気ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2823:36:23

これなんですか? 病気ですか?

補足昔足にたくさん汗を掻く病気と診断されたことがあるのですがそれと関係ありますかね?

点状角質融解症,皮膚科,水虫,土踏まず,化学薬品,皮膚科受診,かかと

閲覧数:
26,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/2900:07:29

これは点状角質融解症だと思います。
正確な診断は皮膚科の先生に診てもらいましょう。

点状角質融解症では、足の裏の角質がふやけたようになり、直径0.5ミリから7ミリくらいの浅いくぼみが多数できます。見た目は水虫に似ていますが、水虫は左右のどちらかの足に症状が始まることがほとんどですが、点状角質融解症では多くの場合、両方の足の裏に同じように症状が出て、悪臭があります。点状角質融解症は土踏まずにはできにくく、立った時に床に当たる部分(荷重部)に現れます。くぼみ同士がやがてくっついて、数センチほどのくぼみになることもあります。お風呂などに入るとくぼみはよりわかりやすくなります。足の裏にひどく汗をかき、ぬるぬるとした感触で不快感があります。通常かゆみはありませんが、歩くと擦れて痛みを伴うことがあります。
足の裏のひどい臭いが気になって受診したときに、点状角質融解症が見つかることがあります。

皮膚科受診をお勧めします。

https://sp.askdtopics.jp/article/200357/


ご自愛下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2921:28:43

    ありがとうございます。
    多分それかもしれないです。臭うので笑
    写真は風呂上がりの時で、目立ちますね。皮膚科に行ってみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2017/5/2823:45:04

ぱっと見では足の裏の、かかとに近い部分でしょうか。

もしかしたら誤って化学薬品に触れてしまい、そのためにかぶれて
しまったのかもしれません。

気になるようでしたら皮膚科での受診をおすすめいたします。