ここから本文です

靖国神社問題であなたの考えを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/5/2823:46:43

靖国神社問題であなたの考えを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/321:52:04

靖国神社に問題なんか存在しない。
火のない所に付け火しているのは、
特亜とアカピマイニチの極左マスゴミ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p69********さん

2017/5/3007:18:39

馬鹿な日本マスコミ操作で靖国神社問題で世界に誤解を生んだ。
日本の為に死んでいった人がいるから今の自分がいる感謝しないといけない。
魔王と呼ばれた信長でも墓がある、日本ではどんな悪人でも死んだら手を合わせるのは自然である。

ali********さん

2017/5/3006:14:04

靖国神社は邪神の巣窟

戦犯どもを称える異教ですねぇ

qqk********さん

2017/5/2915:39:33

一民間の靖国神社に特別の思いはありません。

神社が誰を神様として祭ろうがそれは神社の考え方で 何も言うことはありません。

誰が参拝しようが関係ありません。

しかし それが国際関係に悪い影響があるなら その人は控えるべきでしょう。

pol********さん

2017/5/2907:19:20

靖国神社問題と言っても、玉串料、首相公式参拝、合祀拒否とかいろいろ有りますが、問題を限定してもらわないと詳しくは書けないでしょう。

公式参拝は憲法違反だ、というのは裁判所の確定した判断でしょう。
但し、日本の司法制度では、訴訟として個人が勝訴することはできない。

国民の思想・良心の自由を圧殺して、自爆攻撃まで強要した大日本帝国の核心的な道具が国家神道、靖国神社だった。
日本の馬鹿な大衆は何度でも同じ過ちを犯しそうでもある。

<公的機関が玉串料を納めることについて>

●最高裁判所平成9年4月2日大法廷判決
「県が本件玉串料等靖國神社又は護國神社に前記のとおり奉納したことは、その目的が宗教的意義を持つことを免れず、その効果が特定の宗教に対する援助、助長、促進になると認めるべきであり、これによってもたらされる県と靖國神社等とのかかわり合いが我が国の社会的・文化的諸条件に照らし相当とされる限度を超えるものであって、憲法二〇条三項の禁止する宗教的活動に当たると解するのが相当である。」

<総理大臣の公的資格での靖国神社参拝について>

日本は憲法裁判所制度を採用していないと解釈されているため、公金を支出していないケースでは、国民が首相公式参拝についての憲法判断そのものを裁判所に求めることができず、無理に損害賠償(慰謝料)請求という形で訴えるしかないが、しかし、それは全て、棄却されてしまう。

しかし、原告敗訴は免れないとしてしても、違憲判断が示されることもある。

●福岡高等裁判所平成4年2月28日判決

「宗教団体であることの明らかな靖国神社に対し、「援助、助長、促進」の効果をもたらすことなく、内閣総理大臣の公式参拝が制度的に継続して行われうるかは疑問であり、参拝の方式が神道の定めるところによらないということで、従来の政府統一見解で問題とされていた点が解消したとは必ずしも考え難い」

→政教分離原則違反の疑いは濃厚だが、原告に慰謝料請求権は無い。

●大阪高等裁判所平成17年9月30日判決
「本件各参拝が,内閣総理大臣として「職務を行うについて」なされたものであること,これが,国又はその機関が靖國神社を特別に支援しており,他の宗教団体とは異なり特別のものであるとの印象を社会一般に生じさせ,靖國神社という特定の宗教への関心を呼び起こしたものと認められることは前述のとおりである。このような本件各参拝は,控訴人らの靖國神社という特定の宗教についての認識評価に影響を与えかね」ない。

→政教分離原則違反であり、憲法違反ではある。

ちょっと調べただけだけれど、違憲だとの判断を示している判決は他にもあるけれど、合憲だという判断を示した判決は無いんじゃないの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/5/2906:47:16

どうでもいい

朝日新聞が騒いでるだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる