ここから本文です

右膝前十字靭帯を損傷し5ヶ月が経ちました。 歩く時右足をついた瞬間膝が固まって...

kur********さん

2017/5/2900:18:14

右膝前十字靭帯を損傷し5ヶ月が経ちました。
歩く時右足をついた瞬間膝が固まってしまいます。
上手に膝の関節が乗ってないのかな?っと思ってしまう感覚です。
これは何なんでしょうか。

診察の時言っても理解してもらえません。
何と言ったらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2017/5/3109:24:29

詳しく文面では理解出来ないので、どういう状況なのかがわかりかねます。

前十字靭帯は損傷して手術なくて5カ月ですか?それても手術して5カ月ですか?

手術していないのであれば怪我が良くなることはありません。それは骨折のように固定して修復する部分ではなく(ごく一部ある所もありますが)手術しなければ改善することはないです(治ったように感じることもあります)

そうであれば前十字靭帯がちゃんと機能していないので、膝から下が緩みを感じる不安感があったり、実際に膝が少しズレてて立つ際に上手く動けなかったりということは典型的な前十字靭帯損傷に見られる症状です。

おそらくそれじゃないかなと文面見る限りでは思いました。

詳しくは病院で診察してもらってどうかです。レントゲンでは写りませんので、MRIを撮ってどうか?
MRIの写真では判断が難しい場合は靭帯強度を計る機械もありますから、数値で判断することもあります。

あとは膝から下の反応速度を計る方法もあります。目隠しをして足が動いたと感じればスイッチを押して膝下のレスポンスを計測します(耳の検査の膝版の検査みたいな)

前十字靭帯が損傷していればちょっとした動きには気づきません。健全な方と比べると明らかなタイム差が出ますので、前十字靭帯が損傷しているのがわかります。

あとは病院によって診察方法や診察・計測機器が違うと思いますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる