ここから本文です

ゲームの同梱版って

アバター

ID非公開さん

2017/5/2910:17:45

ゲームの同梱版って

本体とゲームカセットが一緒に付いてくるって意味で合ってますか?

本体にもう内蔵されていてそのゲームしか出来ないとかそういう意味ではないですよね?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2017/5/2910:28:59

今のゲーム機で「一つのゲームソフトしかできない」なんてのはありえません。

その上で、同梱版には二種類あります。
一つはパッケージに入ったゲームソフトが入っている場合。最近はゲームカセットではなく、3DSやスイッチならゲームカード、その他の据え置き機ならゲームディスクとか言います。最近のものですとドラクエ11の同梱版はNew2DSLL、PS4共にこちらです。

もう一つは、前世代までの任天堂製ソフトと任天堂ハードの同梱に多いですが、本体にソフトがインストールされているという同梱版。
ゲームカードが入っている場合と違い、一度ソフトを消しても再インストールできるという利点もありますが、本体を初期化するとソフトも遊べなくなります。
スプラトゥーン2の同梱版はゲームカードとのセットだったので今後このタイプはなくなっていくと思います。

  • chu********さん

    2017/5/2910:30:29

    XBOX oneはそういう仕様なんですね。
    知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gbg********さん

2017/5/2910:22:02

大体その意味であっていますが、最近のハードだとソフトのパッケージは入っていなくて、ダウンロードコードだけ入ってくる、というものもあります(XBOX Oneは大体これ)。
こういうのだと、ネット環境がないとソフトをダウンロードできなくて困る、という事が起こりえます。

それしかできない、なんて事はないので安心していいです。