ここから本文です

アパート掃除機騒音について。軽量鉄骨アパートの一階に夫婦と娘中学生で住んでい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2910:20:59

アパート掃除機騒音について。軽量鉄骨アパートの一階に夫婦と娘中学生で住んでいます。一階の音は2階に響く、聞こえていると経験もあり、音には気を付けれることは気を付けてきました。窓、ドアの開閉音。掃除機の

掛け方。シャワーの時間は10時まで。
ですが今引っ越してきたファミリーは夫婦、中学生息子二人、で何もかもが音が響きわたっています。男が主の家族だから足音、トイレとか仕方ないと思いますが、奥さんの窓の開閉音、おもいっきり閉めていて、部屋の中がミシッて毎回いってます。冬も関係なしで網戸も窓を開ける際網戸も開閉してます。また、掃除機を朝からかけるのは構わないのですが、壁にヘッドを勢いよくあててしかもゴン、ゴン、ではなく、ゴンゴンゴン!ゴンゴンゴン!です。一階にいるこちらが聞こえてる側はすごくうるさく、寝ている時は目が覚めてしまいます。
キッチンでは洗い物をしたあと必ずガンガン!とシンクに何かをぶつけてる音が響いて聞こえてきます。
管理会社に近隣の方からので、苦情を出したいのですが出したら出したで2階の騒音が酷くなったり娘がいるので何かされたら。と思い苦情がだせれません。
また、今は引っ越しが出来る状態ではなく引っ越しのができる時まで我慢するしか無いんでしょうか?
生活音は仕方ないと思いますが明らかに心がければ出来る事なのにできていない騒音、アパートに四戸で住んでいる方で騒音で悩まされた方、意見をください。

補足また、娘が友達と少ししゃべっていただけで(普通の話声で、笑ったりしてません)窓を思いっきり閉められたり、物が倒れた時があったときは壁、床をガン!とされたときが必ずありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfu********さん

2017/5/2913:09:56

捕捉の内容が気のせいでないなら相手は確信犯。当て付けですね。他人の音は不快なものです。許容範囲も様々です。お宅の出す音に対抗しているのでしょう。

捕捉内容があなたの気のせいならば、上の住人は元々荒い性質で下にどれだけ響くか体験したことがないのかもしれません。前の住人は大丈夫だったんですよね?ならば建物だけのせいではありませんよね。ハズレが引っ越してきましたね。お気の毒に思います。
私も昔4戸の一階に住んでいました。静かに暮らしていたのに中年カップルが来てから生活音と夜の声に耐えられなくなりました。
今は戸建ですが車一台挟んだお隣がリビングの窓です。窓を開けてテレビつけて話されたら壁が無い分丸聞こえです。ですからウチの寝室の窓は開かずの窓です。イライラしますがそれでも我慢出来るのは親密ではないにしても笑顔で挨拶や話が出来る人だからです。酒焼けしたような牛蛙みたいな声なので響くんです。仕方ないですよね。だから諦めてます。
苦情に躊躇されているなら、少し仲良くされてみるのも一つの方法です。相手を知るというのはお互いに効果があると思います。少し気を使える、少し我慢出来る。今よりは気持ちが楽になると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2914:04:39

丁寧な回答ありがとうございました。
    前の方々は静かでした。お子さんがいるかたでは会うたびに「いつもうるさくてすみません」と下への配慮もありました。
    2階の方と親しく…、とありますが、奥さん、息子二人とも当初から挨拶しても無視されます。
    娘が挨拶しても無視してる状態です。旦那さんは早朝出て、夜帰宅なので会うことがないです。bfuqhm8705さんの御近所さんへと同じように笑顔で挨拶ができるなら騒音の捉え方もまた違ってきてるかも知れないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる