ここから本文です

肺がんの可能性はありますか? 年齢は23です。 悪いことだと思いますが友人...

あああさん

2017/5/2912:25:50

肺がんの可能性はありますか?

年齢は23です。
悪いことだと思いますが友人や先輩との付き合いで18歳から喫煙してました。
20歳頃からは毎日一箱吸っています。

ちょうど5日ぐら

い前から胸が痛みます(少し右寄り)。
すごい痛い訳ではないのですが軽くズキズキする痛みや鈍痛みたいなのがあります。
それとやや息苦しさを感じます。
痛みは息を吸った時もしますが基本的になにもしてなくても痛みはあります。

熱や、たん、咳はないのですが喉に何かつっかえたような違和感はあります。それと風邪は引いてないと思いますが声が軽く枯れたような感じです。

会社で年に2回、健康診断をするのですが先週に健康診断をして体重を計ったときダイエットをしたわけでも無いのに体重が前回の健康診断(半年前)より6キロも減っていたので心配です。

健康診断の結果も1ヶ月くらいかかりますし、これくらいで検診に行って良いものか分からず質問致しました。

もしガンでなくても、子供がこれから出来たり、妻を残して死んでしまってはいけないので、禁煙しようと思っています。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/5/2913:13:41

WHOは喫煙と肺がんは関係ないと過去に発表しています。
ですので、喫煙による肺がん説は否定して良いとは思います。

ですが、急な体重減少は気になります。
肺がんよりは咽頭がんを疑います。(WHOは咽頭がんとの関連についてはコメントしていません)
初期では見られませんが、中期以降になると痰に血が混じっているなどの症状が出てきます。そう考えると、まだ初期段階かもしれません。

あくまで可能性の話ですが、気になるようでしたら、安心を買いに行くと思って受診して下さい。健康診断では、肺のレントゲンは撮っても、咽頭がんの検査まではしてないのではないでしょうか?

なお、喫煙によりCOPDになるリスクは高いので、やめられるようであれば、タバコはやめた方が良いですよ。
この機会にぜひ。

質問した人からのコメント

2017/6/5 12:07:59

先日病院に行ったところ、肺がんではなく狭心症だろうと診断されました。
原因は恐らくストレスで体重の減りもそのせいみたいです。
肺がんでなくて良かったです(*^^*)
それとタバコは少しずつ減らして最後には辞められるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2017/5/2913:12:17

私の会社の人は、60歳で肺癌で とにかく咳が苦しそうです。また、血痰もあるそうです。今は 抗がん剤治療をされてます。せき止めも飲まれてて 安定されてます。
結果が1カ月先だとの事で、肺に限り レントゲンをされてはどうですか?画像診断が早いと思います。何らかの影が映ると 後日 細胞撮って 検査となります。
喉の方もついでに調べられたらいいと思います。
人間は、何かあると 過去を後悔し ドキドキしますが、もし 肺になんかあったとしても 煙草って、うちの父は 60歳まで毎日2箱セブンスターですよ(*^_^*)。今、81歳で元気です。
大丈夫だと思いますが、念のため 画像診断されて ハッキリして、煙草をやめるならやめる。で、診察受けましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる