ここから本文です

よく○○データバンクや□□商工リサーチなどから会社の決算を教えてほしいと電話がか...

koh********さん

2008/6/3016:24:24

よく○○データバンクや□□商工リサーチなどから会社の決算を教えてほしいと電話がかかってくるのですが
教えなくてもいいものなのでしょうか?他の非上場企業などはきちんと教えているのでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

編集あり2008/6/3019:42:39

回答する、しないはあくまであなたの自己責任で決めていてだきたいことですが…
「回答しない場合に予想されるデメリット」を一応お考えになった方がよいでしょう。
自社の信用を得たいと考えているまともな経営者であれば、どこまで開示するかは別にして、回答を一切拒否するのは相当な勇気の要ることです。

あなたの会社に調査会社から電話がかかってくるということは、誰かがあなたの会社との新規取引または取引拡大を望んで信用調査を依頼していると考えていいでしょう(調査会社は依頼主の名は調査先には明かしません)。電話照会か訪問面接かでもだいぶ違いますが、調査料は結構な金額が掛かります。あなたの会社との取引にある程度本気でなければ、迂闊に依頼はできません。
回答を拒否すれば、調査会社も依頼主に中身の薄い報告(側面調査)をせざるを得なくなります。側面調査で良い内容をが書かれることはほとんどありません。依頼主がその報告を受けてあなたの会社をどう判断するか、「答えられない事情があるのでは…」と疑念を持たれても仕方ないでしょう。

一度調査を受けると、その会社のデータは調査会社のデータベースとして他の会社が有料で閲覧することが可能になります。
このデータベースは多くの販売先を持つ企業であれば頻繁に使うはずです。私の会社では何もデータが無い会社の場合は新規取引はしません。企業実体があるかどうかさえ不明ということですから。データがあれば、その精度にもよりますが取引の可否や与信限度設定の参考にします。回答を拒否しても決算数値ブランクでデータベースに載ることがあるようで、その場合は実績より低い企業評価を一方的にされる可能性が高いでしょう。

何だか恐怖感情を利用されているようで調査を受ける側は愉快なものではありませんが、一般の企業が他社の経営状況がわかる資料を入手することは、相手が上場企業の場合を除き困難です。取引の際に必要な信用の裏付けを得るために、調査会社を企業も必要としているのですから、普通は「お互いさま」で協力すると思います。調査会社のデータベースがもし無かったら、掛売りも手形受取も恐くてできなくなりますから。

繰り返しになりますが回答する義務はありませんし、回答する場合どこまで正確に答えるかも自由です。調査会社ごときにどう評価されようと自社の今後の信用・業績には一切関係がないと自信をお持ちなら拒否してもいいでしょう。ただ数多くの企業が調査会社のデータ・評価を信用判断の基礎資料して、半ば公的なもの(絶対的に信用しているわけでは勿論ありませんが)として見ていることだけは知っておいて損はないと思います。

注意点としては、社長の生年月日・住所・電話番号(面接の場合は記入欄がある)などの個人情報や、仕入先・販売先・取引銀行などの企業情報も他人に閲覧可能となること。販売先が優良企業の場合は見る人にプラス評価されるがそうでない場合は逆の評価をされることもあり、ライバル企業に手の内を明かしてしまう可能性だってあるので、すべて答える必要はありません。答えたくない理由をはっきり伝えれば問題ありません。調査会社も守秘義務がありますし。

あと、有名調査会社に社名を似せた偽者も暗躍しているようなので、調査員の身分確認は念を入れるに越したことはありません。電話なら折り返し、訪問なら本社に在籍確認をするくらい慎重に。

質問した人からのコメント

2008/7/1 13:45:06

成功 とても分かりやすい回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2008/6/3016:36:17

企業の業績を調査して高く売りつける商売です。「貴方の会社と取引をしたい会社がある」、「貴方の会社に下請けを頼みたい会社がある」と言葉たくみに聞き出そうとします。教える必要はありません。逆に非常に業績がいいように教えてもいいですけど。

ver********さん

2008/6/3016:26:04

そんなところからの電話には、返事しなくてもいいです。

教える必要ないでしょう。

興信所みたいなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる