ここから本文です

新郎母:留袖、新郎父:礼服、新婦母:ドレス、新婦父:羽織袴

avr********さん

2017/5/2918:27:33

新郎母:留袖、新郎父:礼服、新婦母:ドレス、新婦父:羽織袴

ちぐはぐな両親たちの衣装ですが、違和感ないですか?(笑)

※私は新婦です。

秋の挙式(人前式)と披露宴にて、新郎母も新婦母も揃ってドレスを着る予定でしたが、新郎側の親戚(ドン)に留袖切るのが当たり前と言われ、新郎母がやむを得ず留袖になりました。
新婦母は、9月末でまだ暑い時期に留袖は着たくないと、新郎母が留袖だろうがドレス着る気満々(笑)

新郎父は礼服で、新婦父は1人娘の二度とない結婚式で、人生で初めての羽織袴を着たいと申しております。今までに着る機会がなかったようです。

お互いの両親共に、「着たい服着ればいーじゃーん」って感じです(笑)
※新郎母は泣く泣く留袖ですが…

私たち新郎新婦も、まあ親が着たい服着ればいいんじゃないー?って感じです。

本人達が良ければそれで良いとは思うのですが、参列者からしたらやっぱり違和感感じますか?(笑)

閲覧数:
848
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/5/2921:01:24

正直に申し上げれば、違和感あります。

服装の和洋は揃ってなくても、
格は揃えるべきではあります。

新郎母:留袖、新婦父:羽織袴
お二人の格好は良いとして・・・

新郎父:礼服、新婦母:ドレス
この礼服が、日本の礼服と言われるスーツで、
新婦母様のドレスが、
アフタヌーンドレスと言われるドレスだと、
新郎父様だけが略礼装と言われるスーツで、
一人だけ格下の服装になってしまいます。
セミアフタヌーンドレス(風)だと、
それでも格は下ですが、お二人のバランスは取れる。
また、新婦母様がそう言ったドレスでないとしたら、
両家両親ちぐはぐで変です。

正礼装と準・略礼装、違和感です。
新郎父様は洋装が良いならモーニングです。
新婦母様はセミアフタヌーンドレスです。

質問した人からのコメント

2017/5/30 11:00:22

ご丁寧にありがとうございます!!
格式を合わせるようにします!大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2017/5/2922:16:04

本人たちがいいならいいですけど。
でも本人達が気にしてないとか、そんなのゲストにはわからないですよね?
わたしなら、「服装も格式もバラバラでいい歳してなんにも知らないのかな(笑)」って思うと思います。

suz********さん

2017/5/2919:10:13

まあ、お迎えする方の立場の方達ですので
ぴしっと格だけは合わせましょうよ。

新郎父の礼服はNGです。

これだけは笑えません。
モーニングを借りてください!!

あとは多少のチグハグはあっても「ダサいなぁ~」と
思われるだけですので問題ありません(笑)

tmr********さん

2017/5/2919:00:33

息子の結婚式を秋(9月中旬)に控えています。

新郎母:留袖 新郎父:モーニング
新婦母:ドレス 新婦父:モーニング を予定しています。

暑いと言っても建物の中は空調が入りますし、式場で着つけてもらうのであまり気にすることはないと思いますが。

両家の格があっていれば良いと思いますが。
新郎父が礼服とありますが、モーニングではないのでしょうか。
一般的な礼服だと格が違ってしまいますよね。
そこはちゃんとモーニングを着て頂きましょう。

ただ、お母様がドレスでお父様が和装って珍しい組み合わせですよね。
別にマナー違反ではないと思いますが。

han********さん

2017/5/2918:49:24

違和感は満載ですが、だからと言ってマナー違反というわけでもないので、ご両親たちがそれで納得し、新郎新婦も納得してるなら他人がどう思おうと良いのかなと思います。
一応ですが、新郎父の礼服はモーニングですよね?
また新婦母のドレスはアフタヌーンドレスでしょうか?
そこのところさえ抑えていれば問題ないと思いますよ。