ここから本文です

昔の人はなぜ子沢山なのか?

jox********さん

2017/5/2919:22:20

昔の人はなぜ子沢山なのか?

私の祖父母世代(80代90代)は、兄弟が多い人が沢山いるように感じます。私の祖父母も、祖父が8人兄弟で、祖母が9人兄弟です。
今よりサービスや物資も少なく、戦争などもあり生活も苦しい時代に、当時の人はどうしてそんなにたくさんの子を産んだんでしょうか?

私はサービスも物資も豊かな現代に生きていますが、それでも子供一人を育てる自身さえありません。なので、今よりも貧しく不安定な時代に10人近くも子供を産み育てた人の考え方がわかりません・・・

補足国策や時代背景の影響が大きいようですね。
どういう理由で子供を沢山産んだにしても、どうやってそれほど多人数の子供を一度に育てていたのかが不思議です。10人近くいたら世話の手も回らないだろうし、その子供達全員を養えるだけの収入をどうやって得ていたのだろうと。現代でさえ、子供一人養えるだけの収入を得るのも難しいのに。

閲覧数:
1,298
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/5/2919:36:13

国の政策です。
産めよ増やせよ、という時代でした。
お国のために、どんどん子供を産むことが
良いこととされていたのです。

18〜19歳で、親の決めた男と結婚する
のが珍しくない時代です。
女は結婚して子供を産み、家庭を守ることが
幸せなことと、誰も疑問も持たない時代です。

何もかもが、現代とは違います。
戦後72年で世の中が激変しました。
女性は選挙権を獲得し、進学も就職も当たり前。
男女平等になり、発言権も強くなりました。

一億総活躍社会は、
女性は、結婚しても、出産しても、赤ちゃんや
幼児を抱えながら、家事をしながら働かなくては
ならない時代です。

子供にとっては、生きにくい世の中と思います。
親の視線が、興味関心が集中するよりも、
兄弟姉妹が多くて、目も手も回らないくらいの
方が気楽ですから。

  • 質問者

    jox********さん

    2017/5/2921:24:56

    国の政策、未成年のうちに結婚し、結婚相手の選択の自由もない。本当に今とは違いますね。

    一億総活躍社会とは言いますが、女性の負担はハンパないですね。政府は本当に、これが日本にとっていい政策だと思っているんでしょうか。
    現代は本当に子供が生き難い=親が子供を育て難い時代ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2017/5/3008:05:24

毎年一人ずつ子供を産み続ければ七人目の子供が生まれる頃には一人目の子はそれなりの「労働力」ですよね。あとは「労働力」が増えてく一方ですから・・・

じゃあ、六人目を産むまではどうかってなると・・・親世代の兄弟もその子供、また収入につながる仕事は無理でも、家のことはできるって言うじいさんばあさんがいたし、そもそも子育てにそんなにお金はかからなかったでしょうから。

多分ですけど、今の貨幣価値で300万くらいの収入があれば、子ども十人くらいは育てられたと思います。

bok********さん

2017/5/3000:38:16

昔は医療が発達していなくて、幼児期に死んでしまう子どもが多かったからです。
成人までに生き残る子どもが少なかったからです。祖父母の時代、兄弟のうち、幼児期に亡くなった子どもがいなかったかどうか調べてみてください。

yuk********さん

2017/5/2919:34:44

私の母(82歳)が、その子沢山の中の子供でしたね。
母は、6人兄弟の長女でした。他、2人いたんですが、腸炎で死んだと聞いたんで、合計、私の祖母は、8人、子供を産んだことになります。

なんせ、戦時中だったんで、一人でも多くの男の子を産めとお国からのお達しで、夫婦はどこの家も子作りしていたとおばあちゃんから聞いたことがあります。

今の人には、想像付かないよね~

god********さん

2017/5/2919:26:20

戦争で亡くなる方も多く跡継ぎ等を残す為と聞いたことがあります。8人兄弟だったけど戦争で4人亡くなった方から聞きました。

you********さん

2017/5/2919:23:59

労働力が欲しかったからでは?
農業などでは人手が必要になりますから。