ここから本文です

人間に男と女の二つの性別があるのは何故でしょうか。

nem********さん

2017/5/2922:38:51

人間に男と女の二つの性別があるのは何故でしょうか。

補足神秘学的に、あるいは哲学的に
どのように理解したら良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/5/3012:32:23

プラトンやアリストテレスといった、直感的なイメージを議論によって象る学問の世界観が構築されていった時代では、イデアという理想的な世界があって、そのコピーがこの世界なのだと考えられていました。

なぜ、男女という異なる二つの性があるかというと、創造主と被造物の関係、愛の行為と対象のかたち、協力の行為と対象のかたちができるよう、イデアの一部が反映されるためなのだといいます。これは直感的イメージが元になっているので、愛情やコミュニケーションを知るためと、多くの方が感じてきたといえそうです。

ちなみに、アリストテレスの元素論や流出論から物質を考えたものが錬金術で、徐々に世界に物質が具現化され、古くは土、水、火、空気の順に物質として堅牢になっていったと考えられていました。空気になっていない第五の元素を一気に金に錬成できると錬金術では信じられていましたが、古くから、この世界は理想世界の一部が出現したものだと感じる人が多かったようです。

生物学的には、単純に男女があるわけではなく、進化の途上の異性を魅力的に受け止め、女性の場合、小顔、大きな目、色白、湿潤な髪、細身といった、女性ホルモンの影響が強く出た容姿が美しいと感じられ、混血が進むことによって5特徴が平均化されたハーフを美しく感じるともいいます(ハーフタレントがそうですが)。

魅力に向けて進歩するため、男女の性別が必要だったのかもしれません。

• 質問者

nem********さん

2017/5/3023:53:18

色々考えて下さりありがとうございます。
    イデアの反映だとすると、何故イデアに二つの性があったのか
    と、更なる疑問が浮かんできてしまいますね。

…愛情を知るため、というのは素敵な精神的回答ですね。
    魅力に向けて進歩するため、というのも実利的でいて且つ
    理想主義的な良い回答だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/2 21:25:06

この質問はやはり生物学的に回答するのが正解なのかな、
ということを皆さんの回答を拝読し学ばせて頂きました。

BAは、神秘学的に、あるいは哲学的に、という私の
質問の意図に沿うような回答を下さったsarutobi_ayamayさんへ。

皆さん、私の疑問にお付き合い下さり、丁寧な回答をお寄せ下さり
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2017/6/106:18:55

普通は生物学的に考えると思いますけど

オスとメスに分かれてみたら
意外と具合がよく、効率がよく、都合がいいので
大量に生き残ったからでしょう

原始時代を想像してご覧んなさいよ
オスがエサを取りに行き、メスが子育てしたわけで
役割分担で効率いいですがな

洗濯機も冷蔵庫も会社も銀行もなかった時代に
1人で何かもやるのは大変なことですよ
今の時代だってシングルマザーは苦労しているというのに

役割分担したほうが子育ての効率がいいので
その種族が生き残っただけですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2017/5/3123:20:09

無性生殖する生き物ってのは、「自分」がどんどん分裂して増えていくだけなんすね。
つまり、それはひたすら拡大する一人称の世界っす。

一方、有性生殖ってのは、「自分(一人称)」と「配偶者(二人称)」が交雑して、そのどちらとも違う「子供(三人称)」を産み出す世界っすね。
そしてその子供が「自分(一人称)」となって、次の世代が繋がっていくっす。

永遠に存在する一人称には時間の経過は意味がないっす。
でも世代交代があると、そこで時間の経過が意味を持つっす。

永遠に存在する一人称は、全一的であるが故に構造がないっす。
でも、三人称を産み出していく世界は、構造を創出し多様化していくっす。

ちなみに、微生物の中には、4つ性や8つの性を持つヤツもいるそうっすよ。
でも、2つの性を持ったヤツラだけが高度に進化して多様化したのには、それなりの理由があるんでしょね。(*`艸´)ウシシシ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_w********さん

2017/5/3114:55:02

神秘学的でも哲学的でもなくて申し訳ないですが、男女の性別があるのは生物としての効率のためだろうと思います。

原始的な生き物は無性生殖をしていましたが、進化の過程でオスとメスに別れる有性生殖の機能を獲得しました。これによって一つの個体の中に二つの仕組みを抱え込まなくても済むようになったのです。

カタツムリのように雌雄同体の生き物もいますが、カタツムリは移動能力が非常に低いために出会いの機会が少ないという特徴があり、オスとメスの両方の仕組みを抱え込むというコストを抱えても雌雄同体であるメリットの方が大きいということになるのでしょう。

また、哺乳類まで進化したらそこから性別のような基本的な仕組みを変えるのは非常に難しいことでしょう。今の人間は雌雄同体のコストを抱えてもおそらくやっていけるでしょうが、今後も自然な進化の結果としてそのような仕組みを獲得することはないだろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

caf********さん

2017/5/3023:09:27

難しいことは分かりませんが、アメーバのような生物は生殖活動なしに分身を作れます。しかし、これでは同じ生物が増えるだけで、生物としての進化は望めません。他の生命体と合体することで生物としての性質を取り込み進化が可能になったのではないでしょうか。その流れで雌雄のある生命体のみが現在の状況に進化した。

冗談はさておき、もしも男女がなく単体で気持ちの良いことができて子供が作れるなら、人間は食べること以外は何もせずに、一日中子作りをするからじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ric********さん

2017/5/3021:42:05

あらゆる環境に対応できるように細胞が適用していった結果だからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる