ここから本文です

お見苦しい、汚らしい写真で申し訳ないです。 数ヶ月前に足の親指の爪母?の部分...

dok********さん

2017/5/2922:51:33

お見苦しい、汚らしい写真で申し訳ないです。
数ヶ月前に足の親指の爪母?の部分が
膿んでしまい、一度皮膚科に行って
抗生物質とビオフェルミン塗り薬を貰ったのですが
事情がありその後病

院に通えず、放置していたら
だんだん爪と付け根が離れた状態になりました。
両端は黒ずんでいるのですが、この場合
どんな病気が考えられるでしょうか?
またこうなってしまった場合、すべての爪が剥がれてしまうのでしょうか?

自業自得なのは承知の上で、質問させて頂いております。
また、お金がないので病院にも行けません。
そちらご理解の上、回答お願いします。

ビオフェルミン塗り薬,自業自得,抗生物質,汚らしい写真,付け根,アロエ,ばい菌

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/5/3019:45:45

私は専門家でもなんでもないですが、爪は根元から伸びてくるわけですから、根元が離れたらその先の爪はもう残りカスと同じで、いずれ剥がれることになるはずです(その代わりその頃には新しい爪が生えてきますけどね)

ばい菌が入らないようにさえ注意していたら、ただ爪が生え変わるだけの話です。爪の根元が白いのは皮膚から浮いているから(爪の先が白いのと同じ理屈)でしかありませんし、基本的にそっとしておけば勝手に解決します

爪は元々皮膚なので、生え変わるにあたって柔らかい爪(硬くなった皮膚)が出てくるのは少々グロいかもしれませんが、下手に薬などを大量に塗るようなことはよくありませんし、気にするようなことでもありません

ばい菌が入った場合は爪ではなくその内側、肉の部分が腫れたり黒ずんだり痛んだり、明らかに症状が出ますから、そうならない限りは放置でいいと思います

どちらかといえば、最初に膿んだ理由がなんなのか?のほうが問題としては大きいはずです。ただのケガなら気にするようなものではありません

• 質問者

dok********さん

2017/5/3100:59:59

回答ありがとうございます。
    医者からは、立ち仕事だと負荷がかかって
    なってしまう場合もあるとのことでした。
    それと、仕事で安全靴を使用していたのですが
    支給されたときに既にカビっぽく、更に蒸れてしまったのが原因ではないかなと思います。

今のところ若干両端が黒ずんでいるのですが
    もう少し様子を見てみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/3 01:10:51

とてもわかりやすく説明して頂けたので、少し安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/6/108:08:26

百獣の王がライオンならば、百薬の長がこれ(アロエ)です。医者要らずとの異名を持つアロエですが、効果も殺菌、抗カビ、炎症を抑える働き、抑癌作用、便秘など分かっているだけ多用です。数百円で写真のようなものが売られていたりしますからお金をかけたくない人にも手頃に手に入ります。方法はその葉の汁を塗るだけ。生活習慣の改善と合わせましお考え下さい!!Googleでアロエの効果を検索してみるのもいいと思います。

百獣の王がライオンならば、百薬の長がこれ(アロエ)です。医者要らずとの異名を持つアロエですが、効果も殺菌、抗カビ、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる