ここから本文です

夫の深夜外出について

アバター

ID非公開さん

2017/5/3004:02:02

夫の深夜外出について

同棲3か月、付き合って1年ちょいで結婚しました。新婚です。

タイトルのとおりです。

夫はいつも遅くまで仕事をしているので、私は先に寝てしまうんですが、帰ってきてから、またどうやら外に出て行ってしまったようです。23時半ぐらいだったと思います。

夫は前々から、今の仕事は帰ってから飲まずにはいられない、ストレスでお酒がないと眠れないと話していたので、それに関しては見逃してきました。

ところが突然、平日の酒をやめる代わりにジムに行かせてほしい、と申し出てきました。それはメールだったし、急なことだったので、無理は続かない、この件は保留にして、また話そうと伝えたのですが、家に帰った後すぐさまジムへ行ってしまったようです。

先週の金曜日の出来事ですが、夫は飲み会で終電を逃し、夜中の3時に帰ってきた経緯があります。そのため、私も神経を尖らせてしまっているところがあるのかもしれません。

けれども、平日の深夜、しかもいったん家に帰ってから外を出歩いてほしくないというのが私の本音です。
夫の帰っていないと落ち着きませんし、夫の体も心配だからです。

平日のお酒をやめる代わりに帰ってジムへ行くのなら①今より帰りが遅くならないこと②仕事を調整して時間を作って行く分にはかまわないと伝えたのですが、やりとりもメールだったため、受け入れてもらえず、このような結果となりました。

夫婦のことは、夫婦で解決しなければならないとゆうことは百も承知ですが、どうやら今の夫には、私の言葉が耳に届かないようです。

もちろん、私も反省すべきところはたくさんあります。連絡なしに帰りが遅くなることを責めてしまったり、気持ちに余裕がなくなると、夫に対して口調が厳しくなってしまったり。そんな私の態度を夫はこころよく思っておらず、夫は反抗的な行動をとっているようにもみえます。普段の夫は家事をしてくれたりと、決して悪い夫ではありません。

しかし、今の状態だと、私自身、夫にどう接してよいのか分からずにいます。

好きにさせて夫に浮気でもされたらと思うと、やはり深夜の外出は控えてほしいと考えています。

今回のケースですが、結局ジムからは深夜1時過ぎに帰り、そのあとシャワーを浴びると、缶チューハイを開けていたようでした。

そんなこんなで、私も精神的にまいってきてしまい、いい解決策が浮かびませんので、よろしければ、どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。

私は夫に深夜外出をやめてもらいたいと思っています。

いろんな視点からのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※長い文章になりましたが、ここまで目を通していただき、ありがとうございます。

補足以前言い争いになったとき「自分の思い通りにならないからって俺を責めるな」と言われたことがあり、その言葉を気にしてしまって、私も何かを口にするのが怖くなってしまっているところがあります。

今朝も話しかけてはきてくれたんですが、「○○はどうするの?」「○○はするでしょ?」といったぐあいだったので、考えた末私も淡々と「好きにしたらいいよ」とこたえました。

そんな様子をおかしいと思ったのか「どうしてそんなにイライラしてるの?」「体調が悪いの?それとも俺に不満があるの?」と聞かれ、夫も不機嫌そうに尋ねてくるので余計臆してしまい、話を切り出せません。

話し合わないといけないのですが、傷つきたくないな、という気持ちが先行してしまっています…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2017/5/3009:25:50

まだ一緒になって日が浅いので独身気分が抜けないのでは?ご主人は結婚前からそんな生活だったでしょうか?

今後はメールでの話はメールで返さずまた休みの日に話そうか。と目を見て言葉にしてもらって聞きましょう。
メールなどの文面だけではご主人の真剣度も貴方の伝えたい事も伝わりませんからね。

深夜に出ていくのも「働いて来てる上に夜中に体を動かすのは体調が心配だ」と会ったときに伝えれば良いと思います。普通に私なら言いますよ。

帰りが遅くなることを責めると「家に帰りたくない旦那」を作り上げてしまう原因なので遅く帰ってきた時は「わーい!帰ってきた!お疲れ様ー」ってくらいに無事に帰ってきてくれた事、帰ってきてくれて嬉しい。という事が分かるリアクションしてあげる方が相手も嬉しいですよ。

気持ちに余裕が無くなると女の人は態度で分かってもらおうとしますが男の人は全く分からず避けたがる1方なので、不満があるなら「何に対して」「どうしてそう思うか」をシッカリ伝えて下さいね。

新婚さんなので、まだまだ遠慮があるんだと思いますが夫婦なんですからシッカリお互いの顔を見ながら話し合いをしてくださいね。ながーーい人生共にするんですから。いまのまんまは疲れますよー。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/3 22:24:36

ご丁寧な回答ありがとうございました。
夫は感情的になると手をつけられないので、機嫌がよいときを見計らって話をしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f-yさん

2017/5/3008:52:52

ジムに行ってるのは間違いないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/3007:44:37

深夜の外出 深夜にノコノコ出て来る女が居ます?(笑) そんな都合の良い女なんて居ないね。 「貴方の身体や健康が心配だから無理しないてね」と声かけて様子見は?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる