ここから本文です

イデコって、使わないと損ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/3005:07:59

イデコって、使わないと損ですか?

年収500万円程度ですので、年間8万円ぐらいは節税できると総務に計算してもらったのですが。
でも、将来、運用に失敗したり、なんらかの理由で、結局損になったりしそうなのですが、どんなものでしょうか?

閲覧数:
5,796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/3009:22:40

rkc1430blackwoodっていう回答者はどうして選択制の話をしてるわけ??w 質問者はイデコって言ってるんだぞ!w イデコっていうのは個人型確定拠出年金のことだろうが!www 選択制は企業型確定拠出年金の一種!話が噛み合ってないだろ!w まぁ質問者も何のことだかわかってなさそうだけど!www
イデコなら厚生年金が減るとかないから!運用で失敗して損するかもしれないのは個人型でも企業型でも同じこと!それは自己責任!減らしたくないなら定期預金みたいなものを選べばいいだろ!まぁイデコだと口座管理料で損するだろうけど!それでも節税額のほうが大きいだろ!
もしも企業型の質問だとしたらそれはイデコではないからな!そもそもが間違ってるし論外!お勉強してください!www

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/3009:50:02

    ありがとうございます。
    難しいですね…
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本を買って勉強してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/5/3112:53:11

正直、ID非公開で年収500ってだけの情報だと回答するのがキツいですね。

投資とか運用ではなく「国語」の回答になってしまって恐縮なんですが、

マイナス8くらいまではリスクを許容できるって言葉に変換できます。

でも長期投資って放置プレイが多いから8くらいだと簡単に突き抜けてしまいそう。

投資って何を選ぶか、どのタイミングで入るかによって結果が変わってしまうんですよ。なので、そこそこ経済や投資が判っている人なら「使わないと損」ですが、むやみやたらと薦められないんですよ。

yam********さん

2017/5/3112:13:06

質問者さんなら使わないと損です。

運用に失敗したりして結局損するかも、ということですが、じゃ損しない商品を購入すればよいだけです。
イデコの商品の中心は投資信託ですが投資信託は損する可能性があります。
質問者さんはイデコには投資信託しかないと思われてるので結局、損しそうだと思われてます。
しかし、イデコには投資信託以外に定期預金があります。
イデコの定期預金は銀行の定期預金と同じなので損はしません。
ただし利息はほとんどつかないです。

イデコの節税効果だけを狙って定期預金という使い方もできます。
ただ、せっかくのイデコですから何割かは投資信託を購入してみるのはどうでしょうか。

2017/5/3005:17:11

会社で加入が選択制で、会社から補助が出ない場合は入ると厚生年金が減ってしまうので入ると損になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる