ここから本文です

子供が抱える問題に本気で向かい合わない、解決にもっていこうと行動しない親につ...

ess********さん

2017/5/3009:13:17

子供が抱える問題に本気で向かい合わない、解決にもっていこうと行動しない親についてどう思いますか?

例えば学校内でのいじめ、子供の体の不調など

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/5/3012:49:11

子供の抱える問題を解決するには、
ものすごいエネルギーを必要とします。

まずは、子供の異変に気付くこと。
子供が心を閉ざさないように慎重に会話すること。
子供から聞いた話を冷静に担任の先生に伝え
今後の方針を話し合い、目を光らせてもらうこと。
スクールカウンセラーと面談し助言を受けること。
注意事項を家族で共有し、居心地を良くしていくこと。
頭痛や腹痛があれば、医療機関を受診すること。
体の不調はひとつではないので、
複数の医療機関で様々な検査をして、シロなら
最終的に心の問題であろうと心療内科を勧められます。
ただ、子供専門の心療内科は少なく、予約も取れず
簡単に受診はできません。
健康な母親でも、かなりのストレスです。

もしも、自分自身の体調が優れなかったり
自分が心を病んでいたら、救出活動はできません。
どうしたらいいのか分からない人
そもそも異変に気付けない人、面倒なことから目をそらし、
現実から逃げる人もいると思います。
親は選べないので仕方ありません。
子供が何も言わず、ただ引きこもる場合もあります。
心を閉ざした子供との関わり方は困難を極めます。

学校へ出向き、担任や副校長など責任のある先生方
と面談するには、それなりの覚悟と勇気が必要です。
誰もが簡単に行動できる訳ではありません。
とりあえず様子を見ようと放置している間に悪化する
こともあるでしょう。

子供に何かあれば、全力で守る、全力で助けるのが
理想の親です。でも、どんなに親が行動しても
向き合おうとしても、どうにもならないことも
あります。

心の病にも、色々あります。
「心の風邪」程度なら、何とかなるでしょう。
「心の癌」ならば、そう簡単には解決できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2017/5/3014:33:56

ここで口ばっかお節介焼くなら、お前が保護者会開いて行動移せよ。

私は、いじめ問題で保護者会を開いたぞ。
虐めの発起人の親子と、関わった生徒の親が謝罪した。

口ばっかはいかんな~~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vic********さん

2017/5/3013:47:00

本気のレベルは人によって違います。

あなたの本気のレベルや、解決に導く速さを基準にしないであげて。

人が思ってる本気度なんてあなたに分かるのでしょうか?

自分の子供のレベルに合わせ、ゆっくり解決に導く人もいてます。

また、「解決」のゴール地点も人それぞれです。

それがご自身の目に見えないから向かい合ってないと決めつけず、

出来る範囲で見守ってあげてはいかがですか?

あなたはきっと他人のことが気になるお優しい方なのだと思います。

気になる子がいらっしゃるのなら、声をかけてあげたり、お話したり・・・。

介入はすることは出来ませんが、他人でも色々できることはあるんですよ。

まずは出会ったら挨拶するようにする。

挨拶が返ってこないなら、挨拶返してもらえるように声をかけ、顔を覚えてもらう。

それだけでも子供たちは変わります。

子供たちが楽しく過ごすことが出来るようになったらいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/5/3013:28:36

許容範囲が広いのかな。楽観的というか。
どうにかなるって思ってるというか。
あたしもかなり本気度の低い面倒臭がりだから。
周りから見たら。もっとちゃんとやれって思われてることあると思うけど。
あたしから見ても。もっとちゃんとやった方が…って人はいて。
要はそのレベルというか。範囲というかの違いなのかなと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる