ここから本文です

原付を個人で売るのですが売る前にする事と手順を教えてください!

adi********さん

2017/5/3010:30:51

原付を個人で売るのですが売る前にする事と手順を教えてください!

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2017/5/3012:51:35

貴方名義のナンバーとナンバーの証明書(交付証明書)を最寄りの役所に“返納”する。

返納すると形だけの“廃車証明書”なる紙をくれる。

廃車証明書と他人に譲る“譲渡証明書”を書いて、相手に車両と一緒に渡すだけ。

返納しなかったら?

返納しないと、先ずは税金が毎年“持ち主”である貴方に請求が来る。

次に相手が違反して逃げたり、事故して逃げると“持ち主”の貴方が疑われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmk********さん

2017/5/3012:44:41

役所に行ってナンバー返納。
自賠責解約
市区町村によっては譲渡証明書

これをやっておけば大丈夫です。