ここから本文です

飼い犬の様子がいつもと違い心配です。思い当たる方教えてください。

man********さん

2008/6/3020:45:28

飼い犬の様子がいつもと違い心配です。思い当たる方教えてください。

我が家で飼っているミニチュアダックス(レッド・オス・4歳)が急に落ち着かなくなりました。

昨日までは普段と変わらなかったと思いますが、
今朝仕事前に、いつもお留守番の時に入れているサークルに入れ
数分してふと見てみると、いつもはそんなことをしないのに
トイレシートがトレーからはずれてぐしゃぐしゃに荒らされていました。

時間が無かったのでとりあえずシートだけ元通りにして出勤し、
夕方帰ってくるとまたぐしゃぐしゃになっていました。

昨日雨で散歩に行ってなかったので、ストレスかと思い散歩に連れて行きました。
その時の様子はいつもと変わらなかったので、問題ないと思い
帰ってから晩御飯をあげ、それもいつもどおりの食欲で平らげました。

しかし、普段ならその後その辺でごろんと横になったりして
ゆっくりくつろいでいたりするのですが、
今日はなんだかそわそわ落ち着かない様子で
同じ位置に数分も居ないで歩き出したり、ラグなどを掻きむしったり、
いつもは絶対行かない玄関の下(土足部分)でべたっと寝てみたりしていました。

又、激しくは無いですが舌を出してハアハア言っている感じもあり、
暑いのかとも思いましたが、そのわりには温かいクッションハウスに入ってみたり
犬自身も落ち着きたいのに落ち着かない、というような印象に見受けられます。

一緒に横になって抱き寄せても、最初は首をもたげて寝そべっても
1~2分でまた起き上がりうろうろと行ってしまいます。
時々クーンと鳴いたりもするのですが、何をして欲しいのか分かりません。
今までにこのようなことはなかったので心配です。

散歩の時にした糞尿などに異常らしき変化は見られず
ぐったりしたままとか元気が無いというわけでもないので、
体調が悪いというより、精神的になにかあるのかという気もします。

明日に病院に連れて行こうとは思いますが、
もし少しでも早く何か原因が分かれば、できることがあるかと思い質問いたしました。

長文になってしまいましたが、上記のような犬の症状をペットで経験したことがある方、
何かご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/6/3021:47:09

精神的な物であれば、思い当たる原因があるはずです。ソワソワ仕出す前の飼い主さんの状況などと照らし合わせても、思い当たるフシがないのであれば、体の不調に犬自身が不安を覚え、落ち着かない事も考えられます。
今は何ともなくても、これから症状があらわれるのかもと、様子をよく観察し、心配であれば、病院へ連れて行く事を勧めます。

質問した人からのコメント

2008/7/1 20:41:14

その後様子を見ていると、嘔吐と皮膚が赤くなる症状があったので、
やはり興奮だけと言うより体調に問題があると思い
本日病院へ行って血液検査と点滴をしました。
結局原因は分かっておりませんが、皮膚の赤みは塗り薬ですぐひいたようで
今はそわそわすることなく横になっています。
kumagoroko111さんのワンちゃんのようなケースも今後の参考になりました。
回答を下さったお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2008/6/3021:03:14

うちの犬が、そわそわするときは必ずといっていいほど散歩の途中などに、生理中のメス犬のおしっこの匂いをかいでしまうときです。大体3週間くらいつずきます。そのあとは、けろっとしてますよ~。私も、最初は、心配で、病院に連れて行きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる