ここから本文です

愛犬を亡くしました。皆さんはどのようにペットロスを乗り越えましたか?初めて家...

mec********さん

2017/5/3021:28:25

愛犬を亡くしました。皆さんはどのようにペットロスを乗り越えましたか?初めて家族を亡くしたので、ショックでいっぱいです。

13歳5ヶ月トイプードルでした。口に腫瘍がメラノーマが出来て、去年手術したのですが、12月にまた再発してしまい、通院しましたが、今日亡くしました。

食事も手作り、サプリを飲ませましたが……
9ヶ月で我が家に来て、愛情いっぱい育てて来ました。ペットロスがぬけません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/5/3117:10:52

お辛いお気持ち、お察したします。愛犬が亡くなるというのは、本当に辛くて悲しいことですよね。

私も3年前、初めて迎えた愛犬(12歳のチワワ)が虹の橋に旅立ち、泣いてばかりの日々を過ごしました。その時のことを思い出すと、質問者様におかけする言葉は見つかりませんが、ご参考までに自分の経験を書かせていただきます。

うちの子は、それまで元気だったのに、ある日突然、心不全で亡くなってしまい、私はその時は仕事の都合で実家から出ていたこともあり、最後を看取ってあげることができませんでした。(母が救急病院に連れていき、その病院で亡くなってしまいました。)

また、10歳を過ぎた頃から軽度の心臓病でしたが、「治療するほどではない」と獣医さんに言われていたため、特に治療はしておらず、看病もしてあげたことがありません。

そのため、愛犬を失った悲しさや寂しさと共に、何もしてあげられなかったことへの後悔や無念さが重なり、「この世の終わり」と思うくらい辛かったです。

その頃は、うちの子をよく知っている人(家族や友達)や愛犬を亡くした経験がある人に会って話をすることが一番の救いになりました。

皆さんに励ましてもらいつつ2ヶ月くらい過ぎると、「悲しむより、こんなにたくさんのものをもらったことに感謝しよう」という気になってきました。また、感謝の気持ちと、「もっともっと色々としてあげたかった」という想いを、不幸な境遇のワンコ達を助けるお手伝いに注げないかと考え、動物愛護団体でボランティアをしたいと思うようになりました。

そして、ボランティア先を探している際、ある動物愛護団体のサイトで亡くなった子と同じ名前(仮の名前)で、雰囲気も似ているチワワの保護犬を見つけました。
他人事とは思えず、1ヵ月ほど毎日「まだ里親が見つからないのかな?」とチェックしている間に、どうしてもうちに来て欲しいと思うようになり、その子を家に迎えました。

その子が来て、またその動物愛護団体でボランティアをするようになってからは、純粋に感謝と「今でも愛している」というポジティブな感情はあれど、「何もしてあげられなかった」という後悔や苦しさはなくなりました。愛情を注ぐ対象がいることは、とても幸せなことだと改めて思います。

また、新しい子が来たことで、亡くなった子も再度身近に感じるようになり、生前と同じかんじで話しかけるようになりました。例えば、帰宅した時に「○○ちゃーん(新しい子)、△△ちゃーん(亡くなった子)、ただいま~」などと言ったり、朝晩お水を入れ替える際、「△△ちゃんのお水(仏壇に供えている)も変えるね~」などと言ってます。傍から見ると変な人ですが(汗

長くなってしまいましたが、自分の経験では、まずは無理に乗り越えようとはせず、泣きたいだけ泣いたり、気持ちを分かってくれる人に会って話を聞いてもらうことが救いになるのではないかと思います。

そして、いつかその気になれたら、新しい子を迎えるのが一番効果的だと思います。

ご投稿内容を拝読し、質問者様のワンちゃんは本当に幸せな一生だっただろうと思いました。また、質問者様が悲しむのは、亡くなったワンちゃんがとても素敵で存在感のある子だったからとも思います。

身体は見えなくなっても質問者様がワンちゃんを愛する気持ちに終わりはないと思いますし、亡くなったワンちゃんも、今も質問者様を生前と変わらず愛していると思います。

しばらくは悲しさで何も手に付かないかもしれませんが、亡くなったワンちゃんは質問者様の幸せを誰よりも願っていると思うので、質問者様に笑顔が戻り、ワンちゃんが安心する日が早く来ることを願っています。

• 質問者

mec********さん

2017/6/116:43:55

心温まる回答ありがとうございます。

泣きたいだけ泣いて、気持ちが分かってくれる人に話すことが救いですね。仕事中も涙が溢れて仕方なかったです…。

ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/6 11:25:35

本当に心温まる回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2017/6/116:22:03

私は霊能者さんに愛犬がいまなにを思っているか?そして生前どう思っていたか?などを聞いてスッキリしました。

参考:ペットの気持ち占い体験談
http://baocaotaichinh.info/

亡くなったペットの気持ちを見れる霊能者さんは少ないですが、わたしの周りでもペットロスをのりこえる為に見てもらっている人は多いです。

なんか不思議なきもちで、話を聞く前とは気分が全然ちがいます。料金は時間にもよりますが、私の場合7000円程度でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる