ここから本文です

本日、20年間 使っていたアンテナ工事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/5/3110:45:43

本日、20年間 使っていたアンテナ工事です。

高さ 22M の上で行う❗工事は大変ですよ
皆さんは アンテナ工事の作業をどうしてますか?
質問
1 業者に任せて見ている。
2 自宅の屋根に取り付けるので自分で行う。
3 アンテナを立てない❗

追伸
20年前に建てたときは200万円以上の費用でした。
解体は1時で30万円です。

アンテナ,クランクアップ,屋根,アンテナ工事,追伸,解体,依頼主

閲覧数:
140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/5/3122:06:39

写真のタワーはともかく、2,の自宅屋根取り付けでも
できれば電気工事屋さんに頼みたいですね。

若い方だったり、その方面ならまだしも、
かつてのOMさんが昔と同じ要領で登り、
足滑らせてそのままサイレントになられる話は
いろんなOMさんから聞きますね。

若い時はふらつきやバテって少ないでしょうけど
今は中年の自分でさえもそれを感じます。
長時間支えたりつかまってるような事は
ホントに難しくなったし、こうしたときには
注意が削がれて不安全要素が増えるとか。

依頼主さんも楽をして、早く工事も終わって、
工事業者さんも潤って景気回復につながるのが
一番だと思いますね。
不謹慎ですが熱心な方がサイレントになっちゃったら
お金が回る道が1つなくなるのもなぁと。

ちなみに自分はアンテナもベランダ付しかしませんが、
それでも柵のむこうに身体が出そうな場合は
一応安全ベルトします。

3,立てないという方面の回答なら
今はクランクアップのタワーが売れてるそうです。
新設もたいていそれですね。
美観地区や条例みたいなモノの影響もありそうですが。

これから台風や竜巻が増える時期になりますが
ご安全に、末永く使えることをお祈りしますm(_ _)m

質問した人からのコメント

2017/6/3 12:15:47

皆さん、回答 ありがとうございました。
これで、今年からは雷の恐怖から解放されます❗
アンテナは高く建てない方が良いですよ。
とりこはすのにこんなに時間とお金が掛かるとは❗ビックリでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2017/5/3120:23:07

>2 自宅の屋根に取り付けるので自分で行う。

ただし屋根では無く、ベランダを利用していますので作業はしやすいです。

友人のところではタワーで、ちょっとした調整以外は業者に任せています。
作業が早く、保証がつくからだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2017/5/3115:35:03

>2 自宅の屋根に取り付けるので自分で行う。

但し、屋根だけでは無く「コン柱」、タワーも有ります。

尚、ローカルさん(近くのハム仲間)も請け負っています。

現在サービス期間中ですので、
報酬はコーヒー一杯でOKです。

但しビール、お寿司が出ても断りません…(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

kur********さん

2017/5/3114:59:26

masakazu_7k1さん

絶対①です。
アンテナ調整・交換等を自分で出来るように、また風による被害を
回避する考えからクランクアップにしました。
アンテナ設置も業者に頼みましたが、慣れているはずのプロの一人が
上がって安全帯ロックのチェックで腰をグッと引いたらフックが
ブラ~ンとかなって慌てた場面を一度だけ見てます。
22m高でそれをやったら完璧恐怖です。

ino********さん

2017/5/3111:11:06

団地のベランダ(3階)なので全て自分1人で。
26~28Mhzのモービルホイップ1本しかないし。

osi********さん

2017/5/3110:58:51

①です。
高所恐怖症だし、危険なので自分では絶対に上がりません。