ここから本文です

★【環状グルコースの2つの異性体】は【何異性体】と呼びますか?(鏡像異性体では...

chi********さん

2017/5/3111:24:24

★【環状グルコースの2つの異性体】は【何異性体】と呼びますか?(鏡像異性体では無いらしいです、、)
初心者で難しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/5/3112:30:16

そもそも、問題が曖昧すぎます。
「何異性体と呼びますか」であるなら、「異性体」のつく言葉で解答すべきでしょうけど、それであれば「立体異性体」となります。また、「互変異性体」も考えられます。どちらも間違いではないですが、考え方が違います。つまり、出題者が求めているものが何であるかはっきりしなければ回答を特定できないのです。

構造について議論しているのであれば立体異性体になりますし、解答に異性体をつけなくても良いのであれば、前の回答にもあるエピマーも可能ですし、アノマーというのも可能です。立体異性体とかエピマーというのは用語としての幅が広いので、グルコース以外の糖でもそれに該当するものがいくつも生じます。グルコース限定で『構造について語るのであれば』アノマーしかありません。

しかし、変旋光に関する議論の中で、両者の相互変換が可能であるというストーリーの中で出て来た話であれば、その異性化に関係する用語として、互変異性体という解答が妥当ということになります。

結局、あなたには出題者の意図を読み取って考える必要があり、その判断ができないような断片的な情報では解答を特定できません。用語に「異性体」がつく必要があるのかないのかという問題もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2017/5/3112:16:23

α-グルコースとβ-グルコースのように、1つの不斉炭素上でのみ配置が異なる立体異性体を、エピマーと言います。
ところで、そこ以外の立体異性は同じなのですから、鏡像異性体だと思ってはいけませんよ。
鏡像異性体なら、全ての立体異性が逆になっているはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる