ここから本文です

6月中旬に2泊3日母娘で小樽、積丹へ行きます。 ウニが大好きな母で念願の初北海道...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3112:17:35

6月中旬に2泊3日母娘で小樽、積丹へ行きます。
ウニが大好きな母で念願の初北海道、古希のお祝いもかねているので
喜んでもらいたいです。

スケジュールに問題はないか、おすすめの
お店や観光場所等ありましたらアドバイスください。

1日目11時35分新千歳着、電車で小樽へ移動し滝波食堂で遅めの昼食。
その後オルゴール堂や北一硝子、ルタオ等町散策。
人力車に乗るのもいいかなと。18時30分から運河クルーズ予約済み、
夕食は魚真か政寿司ぜん庵を予定。小樽ドーミーイン泊。

2日目レンタカーで天狗山へ行き、ロープウェイに乗りその後積丹方面へ
ドライブ。ニューしゃこたん号乗車、昼食はみさきでうに丼。神威岬は
体力的に難しいので島武意海岸辺りで景色を楽しむ。
夕方、岬の湯入浴後宿へ。積丹鱗晃荘泊。

3日目10時半から余市ニッカ工場見学予約済み。その後小樽で
レンタカー返却、電車で空港へ。15時半新千歳発。

2日目にもう少しどこか観光できるかな?と思っています。
空港以外でお土産を買う場合、おすすめのお店(配送できると嬉しい)はありますか?

閲覧数:
651
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2017/5/3112:53:44

北海道民です。
3日目がちょっとキツいですよ。
10:30からニッカの見学時間が最低50分+試飲・買物、余市から小樽までスムーズに行って30分、この時点で12:30くらいです。
レンタカーを返却して13:00発の電車に乗ると、新千歳空港駅に14:12に着きます。
飛行機の出発までは1時間ほどありますが、昼食はまだですし空港でお買い物も予定されているのであれば、余裕はありません。
工場見学をあと30分早めるか、あるいはガイド見学が終わったら即座に帰路に着くようにした方が良いでしょうね。

また2日目のみさき食堂は行列必至と思われますので、スケジュールは詰め込まない方がいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/616:19:55

    ニッカでの買い物は2日目に済ませ、見学後すぐに空港へ
    向かいたいと思います。
    ご指摘、アドバイスありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akj********さん

2017/5/3123:04:23

よくある丸投げアホ質問と違って、現実的な行程だと思います。
ただ、二日目、小樽から積丹は思ったよりも時間がかかります。
昼食がものすごく遅くなる可能性もありますので、みさき以外に
第2候補を決めておいたほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

max********さん

編集あり2017/5/3119:23:28

まあ、某花畑を巡礼地にしているナイチの人とは、ちょっと違う、道産子としてはやりがいのある計画です。

小樽に行くなら、
滝波も悪くないけど
どうせなら、小樽でかつてのにしん場の雰囲気の中で飯を喰ってほしいので、時間を掛けても祝津の青塚食堂には行ってほしいのです。
高島崎やにしん御殿の景色が絶景だし
天気次第でオレンジがこぼれ落ちるような夕日も

にしんの巨万の富で建てた旧青山別邸の建物や中庭の豪華さを、
是非母さんに味わって欲しいし、
今は時期はずれで冷凍だけど、それでも青塚食堂のにしんの炭焼は味わって欲しい。

http://www2.odn.ne.jp/aotuka/
青塚食堂は民宿もあって宿泊可

ウニカニイクラメロンカイセンドンと盲目的に言うくらいなら、
にしんこそ、北海道の歴史と文化なのです。

また近くにはおたる水族館もあるのでね。

積丹に行くなら、手前の古平も、積丹で飯が間に合わないときには
柔軟的に候補に入れておいて。

それから、小樽を始め、積丹半島辺りを中心にとれる、いや、あまりスーパーには出回らずに旨い魚

そい
八角
ヤナギノマイ
メヌケ

この辺りの魚は、泊まり予定の積丹の宿なら幾つかは食べれるのではと目論見ます。
刺身、造りで。

普通の食卓にはなかなか上がらない、つりきちの魚だけど、海鮮居酒屋だとお目にかかる
見た目黒い、目がデカイ、厳ついグロさに反して食味が優しく美味しい魚。

最終日は、
もし予定変更出来るなら
もっと遅い便に振り替えするか、ニッカを諦めるかどっちかだと思います。

このままだと予定が狂えば飛行機に置いてけぼりも考えられる

【北の道ナビ】サイト
を必ず検索、ブックマークして使って下さい。
そのサイトで距離と時間とルートを検索可能です。

これは是非とも潮風と海の幸を存分に浴びて下さい。
これこそ北海道が自慢出来る景色のひとつです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる