ここから本文です

乗用車のタイヤで無限軌道がスタンダードにならないのはなぜなのですか?

dorawiiさん

2017/5/3115:27:26

乗用車のタイヤで無限軌道がスタンダードにならないのはなぜなのですか?

無限軌道だと速度に遜色が出るということは聞きません。
(だけどそういうイメージがあるのは、それが活躍する場として一般的な戦車の巡航速度によるところだろう。)
コスト面の問題があると言いますが、それほど現行出回っているガスタイヤよ比べてコストが上がってしまうのですか?今のタイヤと同じコストで完成させた比較的な粗悪品では実用に耐えられなくなってしまうということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しょうさん

2017/5/3116:04:59

無限軌道(クローラ)は見ての通り接地面積がタイヤより大きく、そのおかげで不整地での走破性に優れます。しかし同時に転がり抵抗、摩擦係数が大きくなるため燃費が悪化し、また特にカーブでは路面、クローラの接地面ともにダメージが大きくなってしまいます。
金属製の履帯だと更に路面は深刻なダメージを受け、かといってゴム履帯だとコストが上がります。メンテナンス性もタイヤより煩雑であり(簡単に交換・補修はできない)、一般、特に専門技能の乏しい主婦層や高齢者層、初心者層には扱いづらくなることが予想されます。

ただし、同様のアイデアは以前にもあったようで、ホンダ・アクティのオプションで後輪をクローラにするというものがあったようです。農地や山地の走破性に優れるようです。
一般舗装面で走行できたかは存じませんが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2017/6/700:41:12

下手の考え休むに似たりとは言うけどなぁ・・・

装軌式車両って長距離移動が苦手なの知ってりゃ、そういう質問しないだろ。

あ、なるほど自分の現状も理解できないから、そういう発想しか、できないのね。

下手の考え休むに似たりとは言うけどなぁ・・・...

i_w********さん

2017/6/101:38:42

戦車で乗用車のタイヤがスタンダードにならないのはなぜなのですか?

戦車で乗用車のタイヤがスタンダードにならないのはなぜなのですか?

Scullさん

2017/5/3123:19:27

そもそもゴムタイヤに比べて切れやすいし、外れやすいでしょ。しかもこういうトラブルになった時には身動きが取れなくなる。タイヤならパンクしてもだましだまし移動出来て、ホイールは痛んだりしますが、まあ、移動が可能。

履帯では切れたりしたら予備履帯と付け替えない限りは移動出来ないでしょ。クリスティー式でもない限り。

履帯に速度に遜色でない?とんでも無い。高速を出したら履帯は慣性で上が持ち上がって、ホイールアーチ内部に当たってしまうでしょ。そうしたら車体も履帯も痛みます。

一般乗用車で履帯が必要なところを走行することは「まず無い」ですし、であれば明らかに高コスト(ゴムタイヤならば4輪装備するだけで住むところを履帯にしたら車輪数を増やす必要がある。その分高コスト)の履帯を装備するメリットは「皆無」です。

ちなみに自動車の燃費は「バネ下重量の低減」がかなり有効で、燃費だけを取っても「車輪以外に履帯をつける」のではデメリットです。

履帯を使わなければいけない道路がどれだけあって、日本のドライバーがそこを通るためにどれだけ金を払えるかという事だけです。

おっさんさん

2017/5/3120:14:43

無限軌道(キャタピラ)は高速走行(100㎞/h以上)で使用するにはかなりの強度が必要になると思いますし、強度を上げればパワーロスが大きくなり大排気量・大パワーが必要になります。
また、転がり抵抗が増えるため燃費悪化が懸念されます。
もちろんキャタピラの価格そのものも高価なので車両価格の上昇に繋がってきます。

kou********さん

2017/5/3119:16:21

皆さん否定的なのでメリットで考えてみます。
ゴムタイヤ並みのコストで、ゴムタイヤ並みの耐久性(装甲距離)を実現できたとして。やはり雪道、砂利道路の走破性はバツグンになるんじゃないでしょうか、凍結道路はどうしようもないでしょうが。
チェーンタイヤに交換してるって人は手間が省けますね。

ごめんなさい、乗用車並みの速度で走っててブレーキしたら前転する図しか浮かばないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる