ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/3118:38:59

乗用車のタイヤで無限軌道が

カーブを
安全に曲がることが不可能

リアなら
普通に
一般市販されていた車種があり

乗用車のタイヤで無限軌道が

カーブを
安全に曲がることが不可能

リアなら
普通に...

mea********さん

2017/5/3118:34:12

乗ればわかると思いますが4輪が一番走るのに最適かと
スキー板とカンジキの違いみたいな感じかなあ
浮き輪付けて泳ぐのと裸で泳ぐ違い???

uga********さん

2017/5/3116:57:45

無限軌道って道路走行で何かメリットがあるの?
自衛隊でも機動戦闘車を開発し10式戦車よりも
機動戦闘車メインに配備計画ですよ
自衛隊等の軍隊ですら無限軌道から装輪式に変わりつつあるのに
無限軌道による重量増、燃費悪化、耐久性の無さ
何のメリットも無いって思いませんか?

ame********さん

2017/5/3116:38:20

舗装路には向かないからです。
無限軌道の良い所は、不整地での接地面積の低下があります。
100トンクラスの戦車でも広いキャタピラを使えば泥濘地でも走破出来ます。

一般の舗装路となるとゴムのキャタピラでしょうね。
農機具には結構使用されています。泥濘地でも別途かご車輪無しで作業できます。
問題はキャタピラの耐久性でゴムタイヤ以上に走行中の変形が激しいので、一般タイヤの様に数万キロも持ちません。またカーブを曲がる時は片方のキャタピラーを停止させ曲がるので普通の車の様にデフ作用でスムーズには曲がれません。
走行抵抗も非常に多く、戦車もリッター200m位です。今の省燃費使用には向かないです。また、スピードを出すとキャタピラの遠心力で走行抵抗が増します。無理にスピード上げるとキャタピラが外れます。
コストも高いですね。農機具ですが一般タイヤで40万円(草刈機)がクローラーは50万円です。
キャタピラーが切れた場合には大変ですね。戦車などは駆動軸が路面に接していないので動くことが出来ません。

>限定的な市街戦で、パンクする率とキャラピラ切れる率を比較勘案したときはどっちの方が有利なのですか?
普通の装甲車はパンクしても動けますが、キャタピラは切れたら動けません。

舗装路には向かないからです。
無限軌道の良い所は、不整地での接地面積の低下があります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2017/5/3115:55:31

凄いこと考えますね!?キャタピラはそもそも不整地でも何なく走れるように開発されたもの、それを綺麗な舗装路が中心の乗用車に使う意味は??走行での騒音はどうでしょう??、また道路に対する攻撃性は??キャタピラは左右の速度差で方向を換えます、これを普通の舗装路で繰り返されたら舗装が持ちませんよ
第二次大戦当時米軍のトラック装甲車で後輪がキャタピラ式と言うのがありましたが、スピードが出ず、アフリカ戦線の砂漠ではよかったらしいけど欧州の戦闘地域以外では不評でした

だから雪上車とかブルトーザー等には良いでしょうが、そんな燃費も悪くなるし転がり抵抗も悪いのを一般で使うと言う発想はメーカーにはないでしょうね、最近の変な戦車アニメの世界の話ですか!?
いま自衛隊の新しい装甲車はキャタピラ式から6輪車等のタイヤ方式に変わってきています。それは不整地でもタイヤで十分機動力があるようになってきていると言うこと、またランフラット構造などでエア漏れしても戦闘走行可能となってきていると言うことです、重い砲塔を持つ戦車以外では機動性や最高速においてもタイヤの方が有利ですしね
またタイヤはパンクしたら交換すればいいけどキャタピラ切れたら簡単に動かせませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる