ここから本文です

クルップ8.8cm FlaK高射砲(アハトアハト)を、日本軍が鹵獲したという記録はあり...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3119:43:23

クルップ8.8cm FlaK高射砲(アハトアハト)を、日本軍が鹵獲したという記録はありますか?

中華民国軍がドイツから20基のアハトアハトを購入して対日戦に使用したそうですが、これを日本側が鹵獲したという事実はあるのでしょうか?
陣地高射砲8.8cm SK C/30との違いは存じています。

閲覧数:
267
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2017/5/3120:36:04

同じクルップ社製で同じ口径88mmなのでよく混同されますが、九九式八糎高射砲は質問者様ご指摘の通り海軍用陣地高射砲8.8cm SK C/30のコピーであってFlak18など空軍/陸軍で用いた高射砲とは別物です。
しかし、中華民国軍はFlak18を20門導入し、日本との戦闘に用いたという文は英語版Wikiを始め、各所に見られます。
さらに、日本が鹵獲したというくだりも散見されます。
しかし、肝心の写真はおそらく遺されていないでしょうし、弾薬の問題もあるので鹵獲の可能性は捨て切れませんが、使用した、もしくは本土へ持ち帰った形成は今のところ見つかりません。
ちょっと探してみますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/217:24:15

    貴重な情報ありがとうございます。
    鹵獲されたらしいという事実が知れただけでも大変嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2017/5/3121:55:56

上海事変でシナ軍はドイツの支援を受けてドイツ製装備、ドイツ式訓練を受けて日本軍を攻撃しました。我々の先人たちはドイツ軍と戦った様なものです。シナ軍の担ぎ出した大砲の中にクルップ製の88ミリ砲があったそうです。その中の1問を鹵獲に成功したそうですが、あと一歩のところで対空砲仕様の88ミリを取り逃がしたようです。日本軍は対シナ戦争のために全ての装備を日本製にして揃えましたが、どうしても照準装置が正確に作れませんでした。やはり学校でしっかり勉強しないと真面な武器が作れない、そして戦争に勝てないと言う事でしょう。

max********さん

2017/5/3120:11:51

有りますよ有名な話しです。
九九式8㌢高射砲です。
鹵獲したのをコピーして使いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる