ここから本文です

excel2013で下図のようなことをやりたいのですができなくて困っています。どなたか...

ray********さん

2017/6/101:10:23

excel2013で下図のようなことをやりたいのですができなくて困っています。どなたかご教授いただけると助かります。

やりたいこと
表A
Code
a1
c1
d1

表B
Code
a1
c1
d1
e1
f1

表CとしてD列にa1,b1,c1,d1,e1,f1(表A表BすべてのCode)を自動で持ってくるための関数を
教えてください。
尚:表AのCodeはA列、表BのCodeはB列にあるものとする。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/119:43:48

b1は、どこからでてきたのですか?

  • 質問者

    ray********さん

    2017/6/200:37:45

    すみません。A表の中のみにCodeb1はあります。書き忘れていました。b1はA表のみ、e1,f1はB表のみa1,c1,d1はA,B表共通に存在するとき、すべてをかきだすにはどうしたらと言った質問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/6/107:08:46

コードがa,b,cなどではじまるのでしたらD列にa,b,cの順で並べることは比較的簡単ですが一般的な方法としては次のようにすればよいでしょう。
お示しのようなデータがA列とB列のそれぞれ2行目から下方に入力されているとします。
作業列を使って対応します。
例えばF2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(ROW(A1)<=COUNTA(A$2:A$100),INDEX(A$2:A$100,ROW(A1)),IF(ROW(A1)<=COUNTA(A$2:A$100)+COUNTA(B$2:B$100),INDEX(B$2:B$100,ROW(A1)-COUNTA(A$2:A$100)),""))

G2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(F2="","",IF(COUNTIF(F$2:F2,F2)=1,MAX(G$1:G1)+1,""))

その後にD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX(G:G),"",INDEX(F:F,MATCH(ROW(A1),G:G,0)))

なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。