ここから本文です

離婚調停中に嫁が浮気した場合は慰謝料請求できますか・・・ちなみに離婚調停の理...

trrt0318さん

2017/6/116:33:06

離婚調停中に嫁が浮気した場合は慰謝料請求できますか・・・ちなみに離婚調停の理由は自分が離婚したいので調停をもうしでました

閲覧数:
266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myicaa8192さん

2017/6/510:40:57

離婚したくて、離婚調停を申し立てたんですよね?なのに、奥さんが彼氏ができた事に不貞で慰謝料ってのは、なぜですか?お金が欲しいのですか?
離婚ができたら良いのですよね?なぜ、離婚調停までしてるのに、そこ気になるのかわからないのですが……

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/308:09:37

普通に考えれば、あなたの方から離婚調停を申し立てた
→夫婦関係を続ける意思を捨てた 訳ですから、
妻としては、あなたのために「貞操の義務」を果たす義理はありません。

請求するのは自由ですが、心証は悪いでしょうね。
「何を傷つけられたから」を明らかにする段で。

snj19681029さん

2017/6/119:32:54

情況次第ですね。ご自身の状況と妻の情況、調停の進み具合にもよってきます。

詳しい情報プリーズ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/6/119:13:10

「離婚調停中だから」と言うのは理由になりません。判断基準にもならないので、これでは答えは出ません。

慰謝料が認められるか否かの境界線は、

「別居からの期間が相応に長期化しているなど、別居期間の長さを理由に裁判離婚が認められる状態にあるかどうか。」

これだけでしょう。裁判であなたが別居期間の長さだけを理由に離婚判決を勝ち取れるほど別居しているのなら、慰謝料は取れません。でも、あなたが別居期間の長さを理由に訴訟を起こしても負ける程度の長さ、概ね別居から1~2年程度だとしたら、負けますから慰謝料に値します。

慰謝料が取れる基準は、「婚姻関係が破綻しているか否か」でもあるので、慰謝料が取れるなら離婚判決が出ないし、慰謝料が取れるなら(別居期間を理由にした)離婚判決は出ない(不貞行為を理由にした離婚判決は出る)ってことなんです。

例外は、あなたがすでに不貞行為を働いて別居し、離婚調停を起こしている場合とかでしょうかね。今回の場合は例外にならないでしょうから、取れる可能性大でしょう。

なお、性行為の直接的な証拠(行為中、あるいは全裸ツーショット、ラブホ等の密室への出入りツーショット等)をきちんと押さえていないと、相手が否定したら1円も取れずに終わる可能性も十分あり得ますよ。

必ず離婚成立前に慰謝料請求訴訟を起こしてください。離婚成立後だと、「これは離婚後です!」と言われたら完璧な証拠でも負ける恐れがあります。

black7sandさん

2017/6/116:38:35

請求はできますよ。 それで相手が応じるかは仔細不明なのでわからない。
離婚調停中ってことはすでに結婚生活が破たんしているから離婚したいって申し出をしたわけです。
なので浮気が原因で結婚生活が破たんしたわけじゃないから 認められても大した額にはならない気がするけど・・・

hina5878さん

2017/6/116:35:48

すでに別居してたり泥沼調停中とかで婚姻関係が破綻していたら、不貞行為にはならないので請求できないと思います。
調停前から浮気してたなら別ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。