ここから本文です

胡蝶蘭の葉が根本からぼろっと取れました。この葉は元気そうなのですが、ここより...

wtsnnmeh_pndtnさん

2017/6/120:07:35

胡蝶蘭の葉が根本からぼろっと取れました。この葉は元気そうなのですが、ここより下が黒くなっています。復活させられないでしょうか。

胡蝶蘭,根本,葉,患部,メリクローン,下部,殺菌剤

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/212:49:54

素人では無理ですね・・・
メリクローン等の方法でないと無理かと思います。
おそらく軟腐病等に感染したのが原因かと思いますが、それよ
りも下部の方はどうなんでしょう?
下部の株部分に葉や根が硬く元気な場合は、こちらの方が復活
の可能性は高いと思います。
まずは、殺菌剤のダイセンの粉末を患部に塗って、患部が濡れ
ない様に注意しながら、明るい程度の部屋で養生させましょう。
鉢内はカラカラに乾燥させたりせずに復活を待ちましょう。
病気の進行が止まってくれれば脇から子株がでる事が有ります。
以上、参考に。

素人では無理ですね・・・
メリクローン等の方法でないと無理かと思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanmaesaikoさん

2017/6/121:28:49

残念です。。。。。。。。