ここから本文です

交通事故の慰謝料による給料差し押さえについて。 交通事故に遭い、慰謝料や...

oshiete_kaiketushitekudasaiさん

2017/6/121:31:14

交通事故の慰謝料による給料差し押さえについて。


交通事故に遭い、慰謝料や色々と請求してます。
相手は無保険だったので休業補償や慰謝料、治療費など。

毎月5万円を支払って頂く約束になってますが、3万円とか決まった金額で支払ってくれません。
何かと理由をつけては支払いを免れようとしてきます。
相手の給料がいくら貰ってるのかは分かりませんが毎日仕事に行ってるようです。
定職についてる訳ではないようで知人の手伝いのような類です。
知人の手伝いでも給料として貰ってるのであれば差し押さえって出来ますか?

閲覧数:
292
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb9876543さん

2017/6/614:03:54

事実上無理、

仕事を辞められたら、
差し押さえの効力がなくなる。

差押えすると、仕事を辞める可能性が高い
=そうすると、1円も貰えない可能性も

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanniniessさん

2017/6/613:54:35

差押え名義は確定してんのか?

毎月5万って裁判で決まった判決か?
それなら差押え出来る。
差押えって給料だけじゃなく
家財も口座もイケる。

your_face703さん

2017/6/207:27:25

無理ですね。日本の法律は支払いの意思さえあれば1円だろうが1000円だろうが支払ってさえいれば何も問題ありませんからね。
極論言ってしまえば任意保険なんて入ってる奴はただのお人好しなんです。
事故ろうがなにしようが無いものは無い!払えないものは払えない!で終わりですからね。

te_71levinさん

2017/6/123:26:24

給与債権の差押命令申立書に添付する、当事者目録にて第三債務者を記することが必須です

知人を特定出来ないなら、申立書すら作れません。すなわち差押えができません