ここから本文です

小田急多摩線が橋本駅に延伸することってあると思いますか?

chi********さん

2017/6/121:41:10

小田急多摩線が橋本駅に延伸することってあると思いますか?

閲覧数:
1,402
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnr********さん

2017/6/206:29:24

むしろ、町田、相模大野か相模原、上溝への延伸が構想されていた。
当初は東京9号線と小田急が接続する喜多見から黒川へと抜ける構想もあったが、東京9号線が小田急線と共に、代々木上原からの方向別複々線で新百合ヶ丘に至り、小田急永山へ抜ける方に確定。その先は多摩センター、唐木田、相模原、上溝へと抜ける計画となり、唐木田から先を残している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2017/6/123:53:21

橋本への延伸可能性は0もしくはマイナス

小田急多摩線は米軍補給処の一部返還される土地を利用して上溝方面の延伸がほぼ決まっています。

mas********さん

2017/6/123:36:30

橋本への延伸予定はありません。しかし別ルートでの延伸可能性はあります。

小田急多摩線は1990年3月、唐木田まで延伸しました。この際、プラットホームは延伸可能な構造となっています。

将来、相模原市内への延伸構想がありますが、橋本延伸ですと永山・多摩センター〜橋本で京王相模原線とルートが被り、鉄道空白地帯となっている町田市郊外エリアを殆ど通過しないため、延伸価値は薄くなります。

相模原市は米軍補給しょうの一部を返還地を利用して小田急多摩線を、JR横浜線との接続駅(相模原駅)へ誘致する考えがあります。相模原駅に小田急線をもってくることで、相模原市の昔からの中心部の再活性化が期待できます。

さらに、JR相模線接続駅(上溝駅)まで延伸させ、相模原市内の交通の円滑化をはかる構想もあります。実際、私が何度も利用していた相模線は原当麻以北の利用客はそこそこ多く、バイパス路線があってもよいと考えられるほどです。

尚、上溝も相模原市の古い市街地となっており、その再活性化にもつながります。

従いまして、「地域の再活性化」および「鉄道空白地帯の交通利便性向上」のため、相模原駅および上溝駅への延伸可能性はあります。

kma********さん

2017/6/123:05:24

断念したから清掃工場の誘致を受けた唐木田に延伸しているのです
(小田急も車両基地を作りたかったから期待に答えた)

小田急多摩線はJR相模原、上溝への延伸構想があります

con********さん

2017/6/122:10:47

無いですね。

ただし、相模線の上溝へなら具体的な計画がございます。

leo********さん

2017/6/122:03:03

ないでしょう。そうしたらほとんど京王相模原線と並行です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる