ここから本文です

G-ピアノ。自殺して亡くなった当時中3の中島菜保子さん(15歳)が使用していたご自...

ara********さん

2017/6/122:34:01

G-ピアノ。自殺して亡くなった当時中3の中島菜保子さん(15歳)が使用していたご自宅の「グランドピアノ(ヤマハ製でした)」がTVに映り、相当練習したとの事で黒鍵(の肩部分)2~3鍵が凹んでいたのです。

(中ほどのキー2,3鍵が凹んでいました)かなりの衝撃が積み重ならないとあそこまで凹まないと思うのですが(まさに鈍器な感じの木片で(黒鍵を)敲いたかのような跡の様でした)、実際、あんなになるものでしょうか・・?(TV見た方居られるかと思いますが。⇒TVのBGMには彼女が生前弾いていたのでしょう、ショパンのエチュードOp25-No1「牧童の笛」 が確か流れていました(演奏は機械的でまさにそういう意味では指の練習曲でしたけれど)。そんなに強いタッチには感じられませんでした)

どれだけひどく敲かないと、あんなに黒鍵が変形しないものか、と思った方は居られませんか? 本当に指によるタッチ(衝撃)だけで、あそこまでキーの肩がメリ凹むものなのでしょうか?

ピアノの中古状態とかにお詳しい方、調律師の方等、皆様のご意見をお聞かせください。(詳しくない方でも回答は全く拒みませんので、どんどんご意見を良かったらどうぞお願いします)

閲覧数:
13,781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/6/307:29:41

黒鍵(黒檀)、象牙鍵盤ですが、、
汗を掻く方の鍵盤は、消耗します。
黒鍵は、角が丸くなり、15年間で、象牙が消耗し、鍵盤座板が出たスタインウェイBを知っています。

アクリル鍵盤でも 私のピアノは、表面が凹んでいます。爪で消耗するのです。
白鍵のサイドは、小指の爪で刳れます。2mm位掘れるのです。

しかし、どんなに傷んでも 見た目は、短時間で修復できます。
鍵盤が凸凹では、弾けません!?? (私は)
例えば、全体に黒鍵が 1mm高いだけでも 、
指を引っ掛けます。(10-1とか)、
このエチュードは、鍵盤浅めの方が弾きやすい!

質問した人からのコメント

2017/6/7 21:29:15

goma_kato_0905さん様へ。ご回答を有難うございましたm(_ _)m。汗をかく人のピアノキーは、爪などによる衝撃と共にキーの木片がかげってくるのですね。。50年位、使ったとしてもとても、私のピアノはあんなに凹むほどはなりそうにありません(^^;)(、もっと弾かないといけないでしょうかね)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2017/6/708:11:11

ああ、ディアパソンのピアノでしたよね。

あんたらってよっぽど暇な893さんたちなんすね。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141748485...


https://www.youtube.com/watch?v=ge9ThosTbxg


死んだ人よりこのピアノ伴奏なんとかしてくださいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる