ここから本文です

香港BSは有名な会社ですか? 香港への駐在が決まりましたが、英語も中国語も得...

tha********さん

2017/6/200:59:51

香港BSは有名な会社ですか?

香港への駐在が決まりましたが、英語も中国語も得意ではないので、お金を払って生活に必要となるすべてを手配してくれる会社を探しています。

インターネット

を活用して検索をしたところ、香港BSという会社がビジネスからプライベートまでのサポートをしてそうなのですが安心してお任せできるような有名な会社でしょうか?香港BS以外にもこのような依頼を受けてくれるところはありますか?

また、このような会社に任せるメリット・デメリットなどがあれば教えてください。

それと現在、日本と海外の証券会社の口座で資産運用をしていますが、香港はキャピタルゲイン非課税だと聞いています。

香港内で資産運用をして上がった利益は、香港に納税しなくても良いのでしょうか?また日本に対して納税義務は発生しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/6/211:03:28

香港在住歴15年、金融業界で働いています。日本から離れて外国に住むための準備には私も苦労しました。

時間に余裕があれば、失敗しながら試行錯誤してみるのも良い経験になりますが、時間がないなら香港BSのサポートを活用してみるのも一つの良い選択だと思います。

香港BSのように知名度がある会社で、ビジネスからプライベートまでをサポートしている会社は聞いたことがありません。

メリットは、香港を良く知っている日本人が日本語で対応してくれるということで失敗が少ないということでしょうか。デメリットは、海外でのスタートアップの貴重な体験や苦労の経験ができないことでしょうか。

キャピタルゲインの質問ですが、個人所得税のことであれば香港居住者になれば、香港でも日本でもキャピタルゲイン(譲渡益)は課税対象になりません。

日本は「属地主義」を採用しているので、日本の居住者であれば全世界所得が課税対象となり、日本の非居住者であれば居住国(香港)での税制が適用になります。

香港駐在(日本の非居住者)となれば香港での納税義務がありますが、香港は法人・個人を問わず資産運用や不動産等で得たキャピタルゲインは、基本非課税(短期売買の場合は課税の可能性有り)で、香港でも日本でも納税義務はありません。

ぜひこれを機会に資産運用して稼いでください。投資家さんでしたら香港の生命保険は5%くらいで回っている商品もあるのでお勧めです。

質問した人からのコメント

2017/6/2 14:26:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/6/214:19:40

香港駐在です。香港BSは香港内で有名な会社です。

私が赴任したときは、生活に必要な手続きは会社側が業者に依頼して済ませてくれましたが、住居探し、携帯電話・インターネットの手配、ビザの手配、などそれぞれ別々の業者でした。

私も英語も中国語も得意でないので、日本語で説明をしてもらったことでかなり安心感がありました。私は今3年目になるので日常生活は問題なく英語でできていますが、各種契約などは相手の言っていることをはっきり理解できないと後で困ることになるので、香港BSさんのような専門の業者に依頼したほうがよいと思います。

ちなみに、キャピタルゲインについてはよくわかりませんが、会社からの給料は香港の口座と日本の口座に半分ずつ受け取っており、納税はそれぞれ香港と日本でしています。

osa********さん

2017/6/210:08:39

駐在なら本社や支店が面倒をみてくれると思います。まずは所属している会社に聞いてみてはどうでしょう?

香港BSは香港のニュースを毎日配信している有名な会社なので、知らない会社に依頼するよりは安心できると思います。

私は使ったことはないけど、友人はここにビザ申請を依頼して、ビザ取得ができて喜んでました。

oka********さん

2017/6/208:14:32

英語も中国語も出来ないのに駐在が決まったって

コールセンター棄民だって言ってるようなものだな~~w

ま、がんばりな、成るようにしかならんさw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる