ここから本文です

VBAはオブジェクト指向言語ですか?

nat********さん

2017/6/201:03:51

VBAはオブジェクト指向言語ですか?

閲覧数:
364
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2017/6/219:11:06

オブジェクト指向の厳密な定義がない以上は厳密な回答ないでしょう。
おそらく次のうちどれかを選ぶしかありません。

1.オブジェクト指向の要素が少しでも入っていればオブジェクト指向。
2.自分の考えるオブジェクト指向ではないから違う。

国語の問題としてオブジェクト指向(Object-Oriented)ってどういう意味でしょうか?・・・オブジェクト指向(Object-Oriented)という言葉を一意に定義できない限りは宗教論争でしかありません。

落としどころはオブジェクト指向を目指したMSの開発言語というせんでしょう。


---------------------


オブジェクト指向の開発者であるアラン・ケイは日記に「全てを再帰で実現することが現実的であろうか?」と書いていますから、彼に与えられたテーマは全てを再帰で動くシステムだったんでしょう。そしてSmallTalkが生まれ、その実現手法にクラスの概念が出てきます。

アセンブラで開発した人間に言わせると、ああ、関数の開始アドレスをテーブルで管理したんだね。ずいぶん古い技法をひっぱりだしたんだねとなります。
このテーブルをクラスって呼んでいるだけでしてね。

アセンブラプログラマの視点から見ると、FORTRAN, COBOLで不要とた技法を高級言語に盛り込んだものがオブジェクト指向(Object-Oriented)となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tao********さん

2017/6/212:53:56

微妙ですが、変数としてObjectを定義でき
代入にSetを使えばいけるので言えると思います。
ただ、VBA使っているほとんどの人は
クラスを使いこなしているとは思えないので
デファクトスタンダードでは言えないと思います。

Prometheusさん

2017/6/210:51:37

質問者が「オブジェクト指向言語」という言葉をご存じなら、「VBA」が「オブジェクト指向型言語」であることは、すぐに理解できると思います。

「ワークブックオブジェクト」、「ワークシートオブジェクト」、「レンジ(セル)オブジェクト」などを処理の対象として扱います。

hig********さん

2017/6/205:36:10

オブジェクト志向です。ただ、オブジェクト志向の3要素と言われるカプセル化、継承、ポリモーフィズムのうち、継承がないと言われます。不完全ではありますが、それでもオブジェクト指向です。

ipl********さん

2017/6/203:58:11

残念ながら違います。