ここから本文です

文学をきちんと読み込まないで精神形成をした者は どうしても物の見方が浅いもの...

dae********さん

2017/6/208:27:43

文学をきちんと読み込まないで精神形成をした者は
どうしても物の見方が浅いものでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2017/6/208:45:28

過ぎたるは及ばざるがごとし。若い頃から世界の傑作古典文学を読みまくり、はてには日本一の有名学者になっても、物の見方が深まるとは限らない。
文学読書だけではなく、南方熊楠のように、哲学、自然科学、宗教を深く理解し、一生無職(ちょっとアルバイトしただけ)で、著作と研究を続けた人に本当の偉人がいる。
文学を読み込んだもののほうが、かえって物の見方が浅い。エゴイストになる。

質問した人からのコメント

2017/6/9 08:28:00

なるほど!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/211:41:34

物の見方を深めたいのであれば、文学作品などではなく、優れた歴史書、哲学書、宗教書を熟読すべきだと思います。