ここから本文です

トレポンについて質問です。購入を検討しているのですが諸事情によりリポバッテリ...

kur********さん

2017/6/210:41:56

トレポンについて質問です。購入を検討しているのですが諸事情によりリポバッテリーが運用できません。ニッスイの8.4V3000mAのバッテリーを外部バッテリーとして運用しようかと考えていますが可

能でしょうか?電気関係に疎いので、リポを使用した時と比較した場合の抵抗ですとか、内部パーツ(基盤?CPU?)等に対しての影響も含めて教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
275
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2017/6/211:07:48

システマのトレポンなら、
8.4Vしかもニッスイではまったく駆動できません。

あの神懸かり的な超絶レスポンスを体感するには、
万難を排してリポバッテリー運用すべきです。

トレポンをニッスイ運用なんて、
フェラーリを買って牛に引かせるようなもんですよ。

  • pri********さん

    2017/6/211:27:32

    ニッスイとリポでは放電特性が違います。
    ニッスイの8.4Vだのリポの11.1Vというのは定格電圧で、しかも無負荷の場合です。

    モーターに繋ぎ実際に作動させると、
    ニッスイは電圧が急速に低下しますが、リポは高い電圧を保ちます。

    これがリポがレスポンス良好な理由です。

    ですからニッスイ8.4Vが純正指定されている電動ガンが、
    リポ7.4Vで快適駆動するのです。

    リポ11.1Vで駆動するトレポンなら、
    ニッスイでは12Vが必要でしょう。
    しかも通電と同時に電圧低下しますので、リポ11.1Vのようなキレがありません。

    ではニッスイを14.4Vや15.6Vに高めればリポ11.1Vのキレを得られるかというと、
    通電した瞬間にヒューズが切れるでしょう。
    なぜなら、15.6Vのニッスイ定格電圧であり、実際には18.7Vぐらいの電圧だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/6/220:36:20

トレポンじゃなく、普通の次世代電動ガンで11.1V のリポ仕様でも普通のニッケル水素じゃまともに動きません。
電子部品に悪影響はありませんが、あんな高価な物がまともに動かないんじゃ意味が有りませんよね、まだ普通にマルイの次世代買っておいた方がマシですよ。
なぜリチウムポリマーバッテリーで運用?出来ないんですか。

tan********さん

2017/6/215:42:06

制御はCPUでも元電圧変わるので電圧が高ければわずかに回転速くなり電圧低ければモーター回転下がります。ポンピングのタッチが変わるので、それがいい方に行くのか悪い方に行くのかがわかりません。それがバッテリー種類あんまり変えないほうがいいように思えます。

大きく電圧が違うもの流すと回路焼けますが、指定バッテリーの1.5倍ほどまでなら基盤が壊れることもないです。

som********さん

2017/6/214:49:15

privilegiomencionadoさんのおっしゃる通りです。

その諸事情というのが『リポは炎上する』というのでしたら、あれはほとんどガセの部類です。

たしかにナイフで突き通せば、各セル間でショートして発火しますが、それは電池であればどんなものでも一緒です。
Youtubeではそうやって撮影しています。

ラジコン飛行機で上空から落下させ、トムとジェリーの漫画のようにジグザクになった事も何度もありますが、燃えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる