ここから本文です

タイヤの比較について。 五年前に購入したステップワゴンスパーダが50000キロ近...

tkg********さん

2017/6/221:52:10

タイヤの比較について。

五年前に購入したステップワゴンスパーダが50000キロ近くまで走行距離が延びてきて、タイヤ交換時期に差し掛かってきました。

タイヤの銘柄については、ヨコハマ

ブルーアースRV02、またはブリジストン エコピアNH100を候補にしてるのですが、ネットでクチコミを見ても何故かエコピアはほとんどクチコミがなく。。。

実際にはいてる人がいれば、是非、使用感をお聞かせください。

なお、いずれも価格はコストコやカーショップ、ディーラーで横並びでした。

補足申し訳ございません。

エコピアNH100ではなく、EX20RVでした。。。

閲覧数:
1,260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2017/6/309:29:49

NH100RVですね

明らかにブルーアースRV02のほうがいいタイヤです

他のメーカーがブルーアースRV(RV02)、エナセーブRV(RV504)、トランパスmpzのようにミニバン専用タイヤを出していますが、ブリヂストンは乗用車用の低グレードタイヤのエコピアNH100を少し手を加えてNH100RVに、中級グレードのプレイズPXを使ってミニバン用のPX-RVを、上級用だけは少しコストをかけられるのかレグノGR-XIでなく、レグノGRVⅡという専用タイヤになっています

今の説明でもわかるように、ブリヂストンは下位、中位、上位で3つのミニバン用を持っていますが、NH100は下位グレードのミニバン用タイヤです

ラベリングで比べても、RV02はミニバン用タイヤで唯一のウェットブレーキ性能aランクで、安全性能が違います

NH100はbランクです

そしてRV02はレグノGRVⅡと履き比べても静粛性は全然遜色はありません

NH100RVは新商品なんで履いたことがありませんが、前モデルのエコピアEX20RVは履いていても、静粛性や乗り心地は今一つでした。この辺は上位モデルがあるので、性能を下げて、性能調整しているのか、と思うくらいです

ブリヂストンは自社販売網であるタイヤ館などが充実しているので、オートバックスやコストコなど販売店からの値下げ要求にこたえる必要がありません

タイヤは車のように履き比べができませんので、知名度と販売店の多さがすべてですので、「高いからいいもの」なんて思って、グレードが低いタイヤが平気で高い値段で売られています

自分なら躊躇なくブルーアースRV02ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2017/6/321:27:12

自分もRV02でいいんじゃないかと思います。
ブルーアース違いですがAE50を昔履いてました。

ECOS時代からヨコハマタイヤは低燃費でかなり評価が高かったですが、
最初にブルーアースが出たときでECOSのタイヤを上回る性能(燃費、静粛性、デザイン性など)で
転がり抵抗もあきらかに低かったです。

相場としては少々高い部類なのかもしれませんが、
スポーツタイヤ、低燃費タイヤ共にヨコハマタイヤは性能や品質で上をいってると思いますね。