ここから本文です

初心者がいきなりカイマントカゲ、ホカケトカゲ、ジャイアントゲッコー、スマトラ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/304:49:01

初心者がいきなりカイマントカゲ、ホカケトカゲ、ジャイアントゲッコー、スマトラブラッドパイソン、サルファモニターに手を出すのは無謀ですか?

買いたい種類を上げてみました。

ポピュラーなボールやヒョウモントカゲとかに、あまりにもベターだから・・

私が買いたい種類の中でなら、やはりスマトラブラッドが一番飼いやすいですかね?

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2017/6/313:06:55

半水性〜多湿系が好きなんですね

ホカケトカゲはウォータードラゴンとあまり変わらない飼育でいけます。特に気にする点はないので簡単ですがある程度ケージの大きさがないと鼻先を潰してしまいます。
カイマントカゲはなんだかんだ長期飼育している人が少ないイメージですね〜 貝以外にもしっかり餌付いた個体だといいですが長期飼育が少ない理由として貝以外を与えてる時の栄養バランスの違いから来るのかも(推測ですw)
ジャイアントゲッコーはオススメしないです。動かないので飽きるかもwでもこの中だと1番小さなケージで買えます。
あと全くの初心者がミズオオトカゲ系に手を出すべきでないと思うのですが飼育は難しくないです。覚悟と大きなケージくらいですね。とりあえずフルアダルトの画像を探してみてください。

ブラッドは将来的に大きなケージを準備できるのであれば難しくはないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/322:53:05

    そうですね。熱帯雨林に住むような多湿系が好みです。
    田舎の実家住まいでスペースには余裕がある方なので、大きさは気にならないですね。
    回答参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/6/308:00:31

ホカケとブラッドは初心者はやめとくべきでしょう。
サルファは丈夫さだけでいえば初心者向けですが、
でかくなりすぎで扱いになれてない初心者には向きません。
カイマントカゲはやや大きくなりますが初心者でもなんとか
扱える程度のサイズで、餌はタニシほぼ専食なものの、
タニシだけやっとけば特に問題もないので、初心者でも大丈夫
でしょう。
ジャイアントゲッコーがその中ではもっとも初心者向けで、
一般的なヤモリの飼育法でまず飼えます。
しいていえば、ジャイゲコに限らずヤモリってのは乾燥させると
いっぱつで脱皮不全を起こし、そのため壁面に登れなくなって
さらにストレスで調子を崩すという負の連鎖を起こし安いので、
特に湿度には気をつけるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2017/6/306:59:01

色々飼っております
蛇は飼育してないので分かりませんが、他は特に難しそうなイメージありませんね
なかなか値の張る種も居ますので、落ちた時のリスク避けたいのなら、半水棲の昼行性トカゲなどを飼育して感覚を掴み、1年飼育してある程度分かってからでもいいかもしれません。
特に冬と夏の温度管理は重要になりますので、それが問題ないのなら大丈夫でしょう
後は飼育しながら、細かな変化に目を向けていれば覚えていきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる