ここから本文です

ノートパソコンのメモリーの増設について 「VAIO typeS VGN-SZ75B/B」を購入した...

hag********さん

2008/7/114:02:44

ノートパソコンのメモリーの増設について
「VAIO typeS VGN-SZ75B/B」を購入したのですが…

この度、「VAIO typeS VGN-SZ75B/B」を購入したのですが、メモリーを4GBに増設したいと考えています。
このとき、市販の2GBのメモリーを1枚買えばいいのでしょうか?
それとも2枚組で購入して交換すべきなのでしょうか?

今まで与えられたパソコンばかりを使っていたのですが、転職を記に自分で準備をしなければいけなくて困りました。
正直、メモリーがなんなのかもわからないのに、業務で使うソフトのため増設してほしいといわれてしまいました。

ご回答お願いいたします。

補足バッファローのサポートセンターに問い合わせたところ次のような回答がありました。

「4GBを増設する際は、一つのみ購入でよろしいか?」との
ご質問に関しましては、D2/N667-2GX2またはD2/N800-2GX2が
弊社で動作実績のある4GB増設用の製品でございます。

メーカーの回答なので当たり前でしょうけど、本当にセットで購入すべきなのでしょうか?
「D2/N667-2G」を一つ購入では無理なのでしょうか?

閲覧数:
2,350
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

編集あり2008/7/223:49:16

◆基本サイト(2008/01)→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz75bb.html
☆仕様(スペック)→http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ6/spec_retail1.html
☆推奨メモリ→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/note/sz07.html
メモリタイプ=DDR2 SDRAM SODIMM 667MHz PC2-5300。
標準=2GB(2GBx1)/最大=4GB。 デュアルチャネル対応。

業務のソフトで、ソレ程までに増設する必要なんか…「?」だが、
増設するなら以下のメモリなら比較的安いので、御勧め。。。
◆DDR2-2GBメモリ市場価格→http://www.bestgate.net/product.phtml?p_type=1&p_sort=Sort1&p_dispn...
本日この時間の価格で、数分後に変化する事もあるので注意。

★プリンストン(PT)【御勧め】→http://www.princeton.co.jp/search/all_follow_com.php?pagenum=23&prn...
☆PT販売価格(3,980)→http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum...
☆PT販社評価1:NTT-X Store は、NTTの子会社。
【NTT-Xストアが安く、プリンストンなのにバルク並み=買得。】

★キングストン(KS)→http://202.212.139.205/index.php?mode=leaf&type=pc&pid=20080108P638...
☆KS販売価格(4,410)→http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum...
☆KS販社評価1→http://kakaku.com/shopreview/1435/

★アドテック(ADTEC)→http://www.adtec.co.jp/products/memory/index.php?step=4&maker=SONY&...
☆ADTEC販売価格(4,980)→http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum...
☆ADTEC販社:直販アウトレット→http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2389
アウトレットだから保証は3ヶ月間だが、メモリは壊れ難い製品なので、
初期不良が出なければ問題は無い。 チャンスが無いと買えない。

◆メモリ交換:上述「基本サイト」の『取扱説明書』に詳しい。
☆取説→http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz75bb.html#manual
☆参考例1→http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_nt.htm
☆参考例2→http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20010211C/

◆電気店は、もう少しメモリが高額な場合が多い。 取付手数料は
2千~1万円(通常3千~5千円程度:メモリ持込だと取付料は高い)。
電気店でメモリを買えば、取付料は安いらしい(KジM電気=
2100税込?要確認)。 店の差が大きいので、事前確認は必須。

【追記】
>本当にセットで購入すべきなのでしょうか?
> 「D2/N667-2G」を一つ購入では無理なのでしょうか?
バッファロにせよiOデータにせよ、2GBの1枚モノを「推奨品」と
して発表している。 もし、2GB=1枚の増設が出来ないなら、
詐欺も同然。 よって安心して増設・可能。 上の言葉は営業トーク。
元々PC自体の性能がいいから、少々無理でも何でも大丈夫。
今見たらアドテックが安くなっていて驚いたが、販売会社は↓こう。。。
☆ADTEC販社評価→http://kakaku.com/shopreview/1396/

質問した人からのコメント

2008/7/3 08:49:27

降参 とても参考になりました。
全くの初心者で不安でしたが多くの製品や取り付けまで教えていただき本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chd********さん

2008/7/114:27:35

元が2Gなのかな?
正直Winの限界までメモリ使うアプリはなかったような?
それに32bitWindowsでは3.2Gくらいまでしか扱えません
現状の最新ゲームでさえそんなに使わないはずです
どうしてもって言うなら
同じ規格のを2枚買うのが確実です

yak********さん

2008/7/114:18:10

今2GBのが1枚ささってるはずなので、それと同じDDR2SDRAM667対応の2GBのを1枚買って挿せば、
デュアルチャネルで動くはずですよー。
いざとなったら直接お店に持っていって、相談すれば確実かと。