ここから本文です

勤務先の社労士事務所の所長が、もう年食ってこんなストレスの多い仕事できんから...

アバター

ID非公開さん

2017/6/311:11:04

勤務先の社労士事務所の所長が、もう年食ってこんなストレスの多い仕事できんから事務所を閉めると言い出し、慌てています。

顧客は、そこそこいるのですが、一人あたり受け持ちが訳約60事業所くらいです。

引受先を他の社労士事務所に渡すつもりで探しています。

金に汚いやつなんで、たっぷり謝礼をふんだくる気まんまんです。

現在私や、こいつ(社労士)を含めて3人で回しているのですが、かれこれ25年くらい勤務しています。

社労士試験になかなか合格できないので、途中で受験は諦めました。

これから、子供を大学に行かせないといけないといけないのに、どうすればよいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2017/6/708:21:37

180事業所の譲渡なら、そこそこの金額にはなりますね。

いきなりその規模の譲渡を受けて、引継ぎや状況把握をするより、
従業員ごと譲渡が当然ありうる話でしょう。

従業員ごとひきうけるのであれば、引退する一人分60事業所の
引継ぎだけで対応できるので、引き受け先はいくらでもいます。

ただし、社労士事務所の引退に伴う引継ぎの際に、
非常勤役員扱いで、月々○○円もらう。
のような要求を出す場合が多いです。

この金額次第で引き継げるところとそうでないところがあるでしょう。

どちらにせよ、あなたともう一人をクビにして顧客だけもらう話は、難しいでしょう。あなたをクビにした場合に、あなたが現在の顧客を持って、他の社労士事務所に行くかもしれませんからね。現場でのつながりは思ったより強いので、簡単に切れないですよ。

ということで、トップが替わるだけだと思えば、それまで苦でもないかと。

あなたを切るつもりなら、他の社労士事務所に転職して、従来の顧客に営業してもいいでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/711:13:22

回答ありがとうございます。

>あなたが現在の顧客を持って、他の社労士事務所に行くかもしれませんからね。現場でのつながりは思ったより強いので、簡単に切れないですよ。

現在、私が受け持っている顧客を持っていければ、いいんですが、みなさん顔には出さないように極力振る舞ってはいるみたいだけど、どうも、私の対応に不満みたいです。

私のいないところで、所長と時々、話したりとかしているようで。。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2017/6/420:51:39

事業譲渡ですね。人も含めた事情譲渡となるよう
そいつ(社労士)にお願いされてみては?
顧客先事情にも長けている歴25年のベテランが
いるからと。先方からすれば60×3=180社も
一気になんて今のご時世なかなかない話かと。
に加えて、受験再開はいかがですか?

a2x********さん

編集あり2017/6/412:05:51

社労士法人ではないのですか?
社労士法人にする予定は?
労働保険事務組合は持っていないのですか?
その辺りがあれば多少やり方はありそうですが、完全な個人事務所で事務組合も何もないとなると、どうなんでしょうかねぇ。

そのような所長だと何か言わない限りは職員の処遇については考えていないのでしょうね。
受け持ちの60社をそのまま担当者ごとセットで他事務所なりに移して貰えれば1番いいですね。

def********さん

2017/6/311:16:48

引受先も、一気に60事業所増えても、いきなり受け持ちの割振りができるとも限らないので、そっちへの転職を紹介してもらえないか、金券がいっぱい詰まった袋と一を所長に差出し、土下座して頼めば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる