ここから本文です

T-72B3 ブレヴェースニクについて質問します。 添付した画像はベラルーシ共和...

bla********さん

2017/6/314:45:24

T-72B3 ブレヴェースニクについて質問します。

添付した画像はベラルーシ共和国軍に納入されたT-72B3(2016年仕様)ですが、車体側面に増加装甲を装着しています。
市街戦仕様のT-72B3と同

じようにボルト留めすればいいと思うのですが、ベラルーシ向けのT-72B3は袋に入れた増加装甲を紐で固定するという変わったやり方をしています。

そこで質問なのですが、ベラルーシ向けのT-72B3はなぜ袋に入れた増加装甲を紐で固定するというやり方にしたのか、そして袋の中身はERA(爆発反応装甲)と見ていいのか、あなたの意見を訊かせていただきたいのです。

回答よろしくお願いします。

T-72B3,ブレヴェースニク,ベラルーシ,増加装甲,ベラルーシ向け,セラミックス系,非爆発反応装甲

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/6/315:17:37

毎度、新たなネタをありがとうございます。
下記リンク先が画像の出所でしょうか?
http://eng.belta.by/society/view/belarusian-army-gets-new-batch-of-...

正直なところ、全く予想もし得なかった増加装甲の付け方ですね。
基本的には対市街戦装甲と言えるでしょう。
軽易に付け外しが出来、その気になれば重ねるのも簡単です。

取り付け場所が自由に選べるうえに、取り付けベースやボルト用ボスを主装甲に溶接する必要もありませんからコストと重量の軽減が図られていると言えるでしょう。

耐久性に問題ありですが、作戦前にサッと取り付け、一回限りの装甲と考えればとても良いような気がします。

当然、中身はERAでしょう。NERA(非爆発反応装甲)やセラミックス系装甲だと重量的に無理がありすぎます。

質問した人からのコメント

2017/6/3 16:11:41

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる