ここから本文です

自殺をした家族の葬儀への出席について 近所で20才の女の子が自宅で自殺をしま...

jiuhimejiuhimejiuhimeさん

2017/6/319:24:54

自殺をした家族の葬儀への出席について

近所で20才の女の子が自宅で自殺をしました
こんな近くでこんな悲しい出来事が。。と衝撃をうけました

最初はお葬式は出さない、と聞いたの

ですが
葬儀やさんの勧めか何かわかりませんが
密葬をして、お悔やみの出席は拒まない、(行きたい方は行ってもよい)と連絡が回ってかこました

私はあまりに悲惨な状況を想像して出席はしませんでした。

あとになって
ご近所さんが、「葬儀に出たよ、うちも来て貰ったから」と言いました。

いやいやいやいや!
そりゃうちもお付き合いはあるけど、こういう、子供が自殺なんて状況はなかなか無い状況だとおもうんです。
前に貰ったから、とか言うもんではない状況と思うんです、葬儀に出ると言うことは、残された家族の無惨な状況を見なくてはいけません、私がそうなったとしたら近所の人の顔などみたくありません、けど密葬とはいえ会葬自由ということは行くべきだったのか?
皆さんどうおもいますか?

閲覧数:
1,329
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikkoman159さん

2017/6/1013:47:52

葬儀関係者です。行くべきです。故人へたくさん来てくれてよかったね。と言える葬儀は葬家にとって満足度の高い葬儀となります。その時、近所の人と会いたくないと思ってても、後には来てくれてよかったと思う方がほとんどです。
本当に来て欲しくないと思えば、会葬自由にはしません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pialalalanさん

2017/6/801:19:29

別に気にしなくて良いと思います

会葬自由って、友達とかがいたら来てくれたら
良ーかな位のもんだったんじゃないですか?

a02500103さん

2017/6/609:24:08

>お悔やみの出席は拒まない、(行きたい方は行ってもよい)

ならば、私なら行きます。

何もしゃべらず、黙って頭を下げて、すぐに失礼します。

行かないのも気遣いや思いやりかもしれませんが、
しかし時が経過してみると遺族の感情も徐々に変化してきて「あの人は葬儀に来てくれなかった人」という烙印を密かに押されるのも嫌ですから。

hidekisp1031さん

2017/6/421:09:13

付き合いあるなら行った方がよかったかも。

2017/6/408:26:52

ご近所さんというだけで、個人的な付き合いが無いのなら、私は出ませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/407:38:33

「近所の人の顔など見たくない」かもしれませんが、残された方は今後も同じ場所に住むでしょうから、ずっと近所の人と顔を合わせずに暮らすことはできないですよね?

また、あなたとしても、葬儀には出なくても、今後何らかの形でお悔やみの気持ちを伝えることになると思います。(例えば、お宅を訪問してお香典を渡すとか)

そういうことを考えれば、葬儀に出ることがお互いにとって一番よい・・・ともいえると思います。参列したお宅に関してはその場ですべて終わるということになるからです。そうでなければ「お悔やみへの出席は拒まない」というお知らせは出さないと思います

私だったら、葬儀の前にご近所の方にどうするかを確認しておくと思います。普通の亡くなり方だったらご近所さんがお通夜や葬儀に参列するのが慣例だったら、例外的な今回はどうするか、ご近所と足並みを揃える方がいいと判断します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。