ここから本文です

もし中央リニア新幹線が品川~新大阪ではなく、羽田空港~伊丹空港まで繋げていれ...

oto********さん

2017/6/320:54:02

もし中央リニア新幹線が品川~新大阪ではなく、羽田空港~伊丹空港まで繋げていればどうなっていたと思いますか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/6/823:11:25

空港と空港を繋いでも意味は無いのでは?都市から空港までのアクセスはどうするのかな。
品川ー羽田ー新大阪ー伊丹としても、品川ー羽田と新大阪ー伊丹は短距離なのでリニアのメリットが生かせない。せいぜい大阪の人が羽田国際線を利用するくらい。費用対効果悪すぎます。
だったら東海道新幹線の車両基地が羽田空港のすぐそばにあるので、引き込み線をもう少しだけ延長して羽田空港に乗り入れた方が、新幹線ネットワークを利用できて良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rix********さん

2017/6/410:45:48

どうにもなりません。

確かに、羽田-伊丹便の乗客は減ります。しかし、伊丹空港も羽田空港も北海道や、沖縄などへの需要がありますから、特に何かが変わるということではありません。

aka********さん

2017/6/323:42:52

羽田ー伊丹の需要は奪えるが、他方面への旅客を航空機に奪われることになる。

日本では企業間の事情などであり得ない仮定ですが、総合的な交通政策という観点では、そのような考え方をしていくべきかもしれない。

netankerさん

2017/6/323:41:53

東京の都心から、羽田まで行くのと、大阪市内から伊丹まで行くのが面倒なので、便利な東海道新幹線に客を取られ、リニアはすぐ赤字廃止路線になるでしょう。

2017/6/322:50:32

勝手な予想ですが、JALANAの1流路線は減少するでしょうね。
廃止はないんじゃないかなと思います。