ここから本文です

3歳(男)・5歳(女)・9歳(男)・11歳(男)の4兄弟の兼業主婦です。 子育てに悩んでい...

アバター

ID非公開さん

2017/6/322:47:17

3歳(男)・5歳(女)・9歳(男)・11歳(男)の4兄弟の兼業主婦です。
子育てに悩んでいます。長文で申し訳ありません。

1番上の子は軽度の自閉症と診断されていて、9歳の次男は多動症のグレーゾーンです。長男は融通が利かず、毎日ちょっとした事でキレています。次男は約束は守らず、ルーズで、嘘もつき、怒ると拗ねてこちらも毎日何かしらキレています。長女は聞き分けのいい時もありますが特にパパには甘えまくり、わがまま言いまくりでわがままが通らないとキーキー喚きます。三男は割とお利口にしてくれているのですが、話し声がでかく空気を読まずに話し続けるので、旦那がいつも付けっ放しにするテレビの音と、子供達のおもちゃやゲーム、喧嘩の声などと合わさって、イライラ。毎日息が苦しいくらいに疲れます。整理整頓も何度やってもぐちゃぐちゃになり、片付けるように言うと全員なすりつけ合いで癇癪を起こします。

学校では長男は支援級に入っていて、担当の先生にこうしたら、ああしたらとアドバイス頂けるのですが、逆にそれが努力が足りないと責められている様に感じ、次男の担任には宿題含め忘れ物について指摘され、つい家庭訪問の時に涙を見せてしまった為に気を遣わせてしまったのか、腫れ物を触る様な感じで言われるので、それもまた辛く…。

実際、自分でも努力は足りないと反省はしています。子供に手をかけてやれていないのだと思います。最近は自分の怠慢を子供のせいにして、子供を病気に仕立ててるんじゃないかと罪悪感に悩まされたりもします。

それなのに生活を改めるかと言うとそうではなく、同じことの繰り返し。頭ではわかっていてすごく反省する時もありますが、同時に私だってそれなりに頑張ってるのに、と自分を正当化する考えもうかび、自分自身のことすらわかりません。

騒音と罵り合いの声、いつも片付いていない部屋に毎日が辛いです。長男は最近はすぐに殺したい、死んで欲しいなどと恐ろしいことを口走る様になり、次男は死ねば良いんやろ、と自殺の真似事をしたりします。これも私のせいなんだと思うと辛いのと申し訳ないのと、子供達の将来への懸念とでグチャグチャになります。旦那は私なんかよりずっと子煩悩だし、料理が好きなので休みの日など料理してくれたり、子供にケーキを焼いてくれたり、良い夫です。

こんなに恵まれた環境なのに私は本当にダメ主婦でダメ母なんだと思いながらも行動に移せない。自分自身がなんなのかわかりません。泣く資格も、相談する資格もないのに…。そう思っていながら自分を変えることができません。

私は一体、何なのでしょうか?無責任ですが、本当に自分自身が理解できません。どうすればここから抜け出せるのでしょうか…。

閲覧数:
1,441
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

2017/6/518:05:01

貴方は自己否定しすぎなのです。自分はダメだと思うからダメだと思う現実を創っています。毎日自分の事をダメだダメだと責めていませんか?貴方はダメな存在ではないのです。そこにいるだけで素晴らしい存在なのです。もっと自分を褒めてみてください。どんな小さなことでもできたら褒める。自分を褒めるくせがついてくると自分に自信がでてきます。自分に自信がでてくるとどんなことも楽しく思えるようになってくるのです。

貴方はまず子供をしつけないとって思っていませんか?どうして子供だけに片付けさせようとするのですか?貴方も一緒に片付けすればいいのです。子供と一緒にゲームのように誰が一番早く片付けれるかなぁ。一番早く片付けた子には美味しいお菓子をプレゼント~!そんな風に片付けを面白いもの楽しいものだと子供が思えるようになれば自ら片付けるようになります。

大人の目線で子供を見るのではなく子供と同じ目線で物事を見てください。子供と同じ目線で物事を感じとれるようになると子供がなぜそんな行動をするのかがわかってくると思います。

子供がキレやすいのはなぜだと思いますか?貴方は笑っていますか?朝起きて笑顔で子供達におはよう!ってにこにこしていますか?
貴方はいつもイライラしていませんか?貴方のエネルギーが子供に伝わって子供もイライラすることを覚えていてください。

貴方の言葉のエネルギーも子供達に伝わるのです。

貴方は普段どんな言葉を子供たちにかけていますか?嬉しくなるような照れくさいなぁと思えるような言葉をかけていますか?

貴方の普段の考えていることや子供達にかける言葉や態度、行動などを変えることができれば子供達の態度や行動も変化するのです。

変われないということですが貴方は変わりたいと思っていますか?変わりたいと本気で思っていればいつからでも変われます。いつからでも貴方の現実を変えることはできるのです。

心から変わりたいと思って今日から変えてください。貴方が変われば子供達も変わるということを忘れないでくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0519:08:26

    bvmatsuikumi様

    ご回答ありがとうございます。
    専門家の方にご回答頂けるなんて思ってもみなかったです。

    一緒に片付けるというのも何度もやりました。小さい頃は競争も通じましたが、今となっては全くです。声をかけても無視されるか、2、3個片付けたら遊び始め、結局私1人が片付けています。

    私が笑えば子供たちも笑ってくれる、私のイライラが伝わっているという事もいろんな本など読んで理解しています。でもどうしても心から笑えないのです。

    鏡の前で笑う練習もしましたし、明日の朝は大きな声でニッコリと笑って朝の挨拶をする事から始めよう、そう思ってもどうしても出来ないので困っています。

    面白いテレビを見ていても実家では笑えるのに、自宅では笑ってはいけない気がしてなぜかこらえてしまいます。どうしてなのかわからないし、笑わないから家庭の雰囲気を悪くするんだと頭で理解しながらもなぜか堪えてしまうのです。心と正反対のことしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。