ここから本文です

田舎国立大は日東駒専、田舎公立大は大東亜帝国レベルじゃね? 以前だと、国...

drd********さん

2017/6/400:00:35

田舎国立大は日東駒専、田舎公立大は大東亜帝国レベルじゃね?

以前だと、国公立大=良い大学、というイメージが強かった。
しかし、最近は事情がだいぶ違う。

1.予算カットがすごい

国は借金がすごいので国立大の交付金を1%毎年カットしています。あまりのカットに人事を凍結する国立大が続出。33の国立大で人事が凍結され、昇給が行えないほどに財政状況は悪化。新潟大は定年の教授の補填が出来ず、ゼミ廃止もされているそうです。公立大の経営状態はさらに悪いです。ちなみに、文科省は財務省の圧力もあって、国立大を再編の意向。

2.若者流出が酷い
地方は若者の人口流出が酷いです。例えば、秋田県は人口100万人ほどですが、毎年1万人が県外に人口流出しています。地方国公立大は志願者減少に悩み、倍率・難易度は下落の一途。地元出身者を優遇するAO推薦を実施するも全く歯止めが効きません。ちなみに、地方国公立大はAO推薦率が3~4割で、私立大を笑えない状況。それでも、賢い若者は衰退する田舎から大都市に大学の時点で脱出するので人口減少が酷い。

3.Fラン私大の公立大化
地方は本当に人口流出が酷いので、自治体は地元のFラン私大を公立大化して、若者の人口流出を防ごうとしています。公立大は町おこしと化しています。名桜大、山陽小野田市立山口東京理科大学、高知工科大、長野大、小松大、静岡文化芸術大など検討中も含めれば相当数になる。国公立だから良いなんて時代はもう終焉している。

4.単純に偏差値が低い
国公立大は7科目のイメージがありますが、それはセンターの話(最近はセンターも3~4科目のところは多い)。二次試験は小論だけ、または1科目でOKのところはザラです。おまけに偏差値をみれば分かりますが、全然レベルは高くないです。

◆二次偏差値
公立:名桜大国際A方式:1教科42.5
公立:青森公立経済経営:2教科45.0(英国)
国立:鳥取大学地域文化:1教科47.5
国立:高知大学人文社会:2教科50.0
※二次偏差値をみれば明らかですが、科目あたりの習熟度は大東亜帝国~日東駒専です。単に浅く広く勉強したに過ぎず、他の時間を削って時間をかけただけです。

5.地方国公立を出ても仕事がない
地方は人口流出が酷く、地方経済は衰退の一途。唯一のまともな就職先だったのが公務員と地方銀行だったが、自治体は高齢化で疲弊し第二の夕張市候補だらけ、さらに地方銀行は経営難で大規模な再編の大波にさらされている。人口減少の激しい田舎には一生安泰の職場がなくなりつつあり、地方国公立にいって地元にとどまるのはリスキーである。

日本が人口増加して経済成長も著しいときは地方でも活気があったが、いまは日本の縮小期。地方は淘汰されるので、教師に騙されて地方にとどまるのはリスクが高い。よく考えて田舎を離れるのが賢明です。国公立が良いなんて時代はもう終焉していますよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/6/1000:35:37

「地方国立で諦めたもの」「地方国立だけ受かったもの」が地方国立に流れ陥る。
低偏差値高校からの低評点でもセンター試験無しというゼロ科目のバカ国立が同じ土俵に上がるな。
負け惜しみは見苦しいぞ!

まあ、昔から、経済力、学力、志の全てがバランスよく低いのが地方国立なんかへ行っていたけど、最近は、このカテなんかの地方国立狂信者は品格まで低いのが多いなあ。
やはり、地方衰退による少子化の進展で、地方によっては、旧制中学以来の名門公立校でも、ここ40年ぐらいの間に一学年定員が2割から4割ぐらい減って、昔だったら、とても大学進学レベルじゃあない商業高校とか農業高校を普通科併設にして地方国立大入学要員に仕立てているせいかな。
高校偏差値50代でも評点4.0以下でもセンター試験無しでかき集めていれば、そうなるよなあ。
でも、そんなレベルのをかき集めてでも、大学を存続させないと地方はさらに衰退するから仕方ないか。

医科以外はとりたてての頭は無くても、口はあるからね。
地方の不動産業者さん、飲食業者さんにとっては、地方大学生は数少ない貴重なお客様。
どこの地方でも、低レベルでも地方国立大は廃止するな、土地と補助金をお出ししますのでどこでもいいから私立大さん是非おいで下さいの大合唱だよな。
四国島の地方市で獣医学部新設が話題になっているようにね。

あまりに田舎だとどこの私立も来ないので仕方ない。
ここ数十年来の公立大の新設に次ぐ新設、地方国立大の学部増設の水増し肥大化が元から低レベルの地方国公立大のさらなるレベル低下という今の惨状を招いたんだろう。

低レベルのを大量に排出し続けてどうするのかねえ。
公立大なんかは、介護、福祉系の3K職場要員なので、地方じゃあ売れっ子なのかも知れないが、今の団塊世代ジジババが死に絶えたらどうすんのかな。
地方が消滅すれば、地方国公私立みんな仲良く一蓮托生消滅かな。
まあ、田舎の狭い干上がりつつある泥池の中、地方国公私立のフナやドジョウやメダカたちみんな仲良くしなよ。
大海へは出れないのって可哀想だけど、仕方ない。
経済力、学力、志、品格みんな低いんだから。

• kam********さん

2017/6/1100:37:34

「過疎地の国立の偏差値出して優越感???
    まさしく日東駒専、大東亜帝国レベルやな(笑)」
    過疎地の低偏差値国立はまさしく大東亜帝国レベルやなwww。
    でもって、日東駒専、大東亜帝国レベル相手に自慢できるのが、学費も安いという貧乏自慢って、憫www。

やれやれ、また一匹フナが釣られてるよ。
    地方国公立の偏差値の推移と並べて見なよ。

早慶の辞退率?
    国立信者なら口癖だろ?
    早慶なんていくつも受けられるので云々って。
    いくつも受けていくつも受かるのがいれば、辞退率も高く出るさ。
    ところで、その表に出ている有名私立の実質倍率を前期倍率で超えている地方国公立って、どことどこなの?
    5倍超えるような地方大学って、医科大以外にどこがあるの?
    地方国立になんかまともな受験生は、そんなに来ないだろ。
    地方国立は既に死んで腐ってるね。

先行回答じゃあ「腐っても」なんてバカなこと言ってるのもいるけど、元々泥臭いフナが腐ると、ホント臭いなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/6/1016:13:15

私立大学は10年前に低レベルかが進んでおり、とっくに終わっています。推薦枠を増やしたり、科目を減らしたりしていますが偏差値の低下は止まっていません。

http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi93-08over55.htm

早慶であっても、辞退率がものすごいことになっています。国立の辞退率と比較してみたら?http://news.livedoor.com/article/image_detail/12009433/?img_id=1107...

国立が厳しい場合、私立はもっと厳しいのが現実です。
普通に考えれば国立>私立という傾向は変わらないと思うんだけれどもね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kfj********さん

2017/6/1007:26:14

日東駒専、大東亜帝国・・・ 首都圏の完全な負け犬大学やろ
地方の国立なら学費も安いし底辺私学のような悲哀がないだけいいと思うわ
過疎地の国立の偏差値出して優越感???
まさしく日東駒専、大東亜帝国レベルやな(笑)

kas********さん

2017/6/418:16:23

「国立を諦めたもの」「国立に落ちたもの」が私立に行く。
1~3科目しかできないバカが国立と同じ土俵に上がって来るな。
負け惜しみは見苦しいぞ!

kiy********さん

2017/6/417:59:46

その理論だと東京の大学ならどこでもOKってことになるね

ニッコマや大東亜じゃなくても、東京の大学であれば東京は仕事がたくさんあるからどこでも良い、

そういうことだよね

でもね、首都圏一極集中ってことは地方が寂れるから日本がダメになるのと一緒なんだ

たとえニッコマが国立大より入試難易度が高くても、それはダメになった日本での話だよね

これはニッコマが日本を滅ぼしてるのと一緒なんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる