ここから本文です

彼氏の虫歯...虫歯に詳しい方お願いします。

win********さん

2017/6/400:10:09

彼氏の虫歯...虫歯に詳しい方お願いします。

生理的に受け付けません(;;)
彼氏に虫歯を見つけました!私は【虫歯がある】に免疫がないので少し不快な文書になりますがお許しください。

今日なんとなく、彼氏の虫歯を発見しました!
初めは、ん??海苔がついてるのかな?
と思って擦りましたが取れず、本人が確認したところこれは虫歯とのことでした。

私は虫歯になったことがないので、
本当に失礼ですが、「ちゃんと歯を磨いていない、自己管理が不衛生な人」
というイメージが拭いきれません。
もちろん遺伝?虫歯菌は親からなので本人にそんなに責任がない?という事も理解しています。

私が虫歯になったことがない理由も親が小さい時からフッ素を定期的に施してくれたり、歯磨きを絶対にサボらせない、と親のおかげという事も理解しています。とても厳しい親でした。

それが尚更、じゃあ彼の親は彼が幼い時に、きちんと面倒を見てあげてなかったの??など、どんどん悪く考えてしまいます。また、彼氏は歯並びも悪いので余計親に直して貰えなかったんだな。と感じてしまいます。

ここからが質問なのですが、
①とりあえず治療が終わるまで、
チューしたくないのですが、酷いでしょうか?
②そんなにすぐ虫歯は大人になった後は移るものじゃありませんか?
③子供の頃は親の管理でも、24歳で虫歯になるのは彼の責任だと思うのですが、小さい時虫歯が多い子は大きくなってもなってしまうものでしょうか?

素人が見てもなにか付いてる!と思いくらい、歯の半分くらいが緑?です。
けれど彼氏は全然ショックそうでもなければ歯医者に行かないと!という焦りすら見れません。。
私が歯医者を催促しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmy********さん

2017/6/413:53:44

①全くひどくないと思います。キスをするのに口の中か不衛生だなんて、チケットができてない彼の方がひどいと思います。
性病なのにセックスがしたいと言うやつと同じだと思います。

② 3歳時までが外部からの虫歯菌に感染しやすいと言われていてその後は感染しにくいそうです。貴女がきちんと歯磨きすれば虫歯にはなりにくいと思いますが、キスすれば口の中に虫歯菌は入ってくるのは防げないと思います。

③小さい時に虫歯が多い子は小さい頃に歯磨きの習慣がつかなかった子だと思います。小さい頃から虫歯菌が口の中に多い上に、大人になっても歯磨きしないと虫歯になりやすいのではないかと思います。

私の夫も付き合っている頃から衛生面で違和感を感じることが多かったです。でもとても気が合う人だったので結婚してしまいましたが、一事が万事。衛生面が合わない人ってそれこそ生活の細かい習慣など全く違うのできれい好きな人にとっては地獄です。
余計なお世話ですが、まだお若いのでしょうし、早めにお付き合いを切り上げるのも手だと思います。
私の若い頃と状況が似ていたのでいろいろ言ってしまいました。すみません。

生理的に受け付けない気持ち分かります!!

質問した人からのコメント

2017/6/5 01:22:53

他のところは特に不衛生と感じるところはないので、これまで以上に歯は私も管理していこうと思います(;;)
同じように気持ちをわかっていただけて嬉しいです!①も理解していただけて..嫌なものは嫌ときちんと言おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/6/500:53:46

(1)当たり前ではないでしょうか。それを理解しない彼氏さんだったら早々に分かれた方がいいと思います。
(2)大人の場合は感染する可能性がありますが、そもそも虫歯菌が0の人はいないのであなたがきちんとセルフケアができていれば虫歯になる事はないと思います。
(3)親御さんの躾が悪いというより歯の手入れに無関心な親御さんだったのでしょう。
たぶん痛くなったら歯医者へ行くような人たちで彼氏さんもそれが普通だと思っているのでは。
そういう人は概ね中高年で歯周病が悪化しててものすごい口臭だったりします。
もう部分的に入れ歯になっているかもしれません。
万が一親御さんに会うような事になっても口臭で卒倒しないように覚悟しておきましょう。

あくまで私の想像ですが、かなりズボラな家庭で育った彼氏さんだと思います。
トイレの後手を洗うとか食事の前に手を洗う、家に帰ったら手を洗ってうがいするとか基本的な事を彼氏さんはちゃんとやってますか?
あなたが指導してちゃんと躾けられるような人ならいいですが、そうでないと長く付き合うのはしんどいかもしれません。

yuu********さん

2017/6/423:59:18

1、個人の自由ですからご自由にされてください。

2、虫歯になる原因としてはミュータンス菌などが発生の要因となります。腸内細菌同様に口腔内の常在菌があり、この菌にもテリトリーがあります。大体3歳前後で定着する菌が決まりますから、大人になった後はこのテリトリー介入する事は難しくなり定着しにくい環境にはなります。ですが必ず感染しないとは言えません。

3、虫歯になる菌に定着されたら死ぬまで付き合うことになりますね。免疫細胞が活動できない環境下で、唾液の殺菌成分も通用しませんから。虫歯が多いとかは関係ありません。虫歯菌が定着していればそれで虫歯になる環境にはなっています。

完全な排除、治療はできません。

歯が緑なのは色素が歯垢に付いてしまったことによるものと思われます。歯科医院でホワイトニングと歯石除去なりを受ければそれなりには白くなるでしょう。

あとは自分の手で磨く方法は磨き残し等が多くでますから、少し高いですけどホワイトニング効果も狙って電動歯ブラシを使わせてみてはどうでしょうか?

nak********さん

2017/6/400:12:21

①はそれで良いと思います
②は何とも言えません
③はその傾向があります

彼氏さんには治療と共に毎日、歯間ブラシで掃除する様に伝えましょう
歯周病になる恐れもあるからです

御参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる