ここから本文です

三枚おろしにしてもらった鯖の片身を切って、都合4つの切り身にしてもらいたい時...

new********さん

2017/6/400:24:13

三枚おろしにしてもらった鯖の片身を切って、都合4つの切り身にしてもらいたい時は、なんて言えばいいですか?

骨が嫌なので、腹の長い骨をすいて、背を落とせば細かくて硬めの骨を落とせますか?

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/6/400:37:55

使用目的を言って、「小骨が当たらないように小骨も取りのぞいて下さい」と言うと良いと思います。
例えばね、「〆鯖」や「サバの南蛮漬け」などの場合は、下処理をする人はそれほど神経質にならなくても済むと思います。多少の小骨は「酢」が溶かしてくれますからね。
一方、焼き魚にしたり煮魚にする場合は、剥き身にしても小骨の1本1本は必ずしも取り切れないんです。最終的には小骨のある部分を指先で探ってピンセットで抜いて行く作業になるんですね。
ちょっとした「小鰺の刺身・叩き」などでも、ピンセットで小骨を取り去ると言う作業は欠かせませんし、「うなぎ」は小骨があるから好きではないと仰る方には、「うなぎ」の小骨を取れと言うのは事実上困難な注文ですよね。
ある程度の大きさの「鯖」ならば、ピンセットで小骨の1本1本まで取り去ることはできると思います。ですから、利用目的と「小骨が苦手である」と言うことをはっきり伝えて下さいね。

  • 質問者

    new********さん

    2017/6/411:03:26

    うわぁそういえば、真ん中に小骨の列がありますね。
    骨が折れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/10 07:51:25

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる