ここから本文です

ママ友に金持ち扱いされて迷惑です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/400:33:21

ママ友に金持ち扱いされて迷惑です。

児童館で知り合ったママ友に誤解されているようです。

家に遊びに来てから、態度が変わったような。

ちょっとしたことで、金持ちだからねーと言われるようになりました。

家でかいし、金持ちだよねー。

ルンバも食洗機あって金持ちだよねー。

いい車乗って金持ちは楽だよねー。

私が、他のお母さんに子供の服かわいいですねっ言うと、自分はミキハウスだからあなたのほうがお金かかっているでしょ。

マンション住まいのママ友に、素敵なマンションですねって、言うと、自分は新築一軒家に住んでいて、それはイヤミだよねー。

金持ち?普通の生活しているだけだよ。と言うとイヤミだよねーと返されます。

この間は、他のママ友に、旦那が会社員なんて嘘、絶対医者だわとか言っていました。

我が家は、旦那は会社員だし、共働きだから普通に生活できているだけです。

そもそも、他人の家の生活レベルを詮索したがる意味もわかりません。

そのママは、家を購入しようと下調べをしているらしく、だから人の家が気になるのかなって思っていましたが、、、あまりにもしつこいと感じてきました。

家は、もう知られたけど、子供服は全身チープブランドでも着てみようかとも思いましたが、自分たちが働いて購入したものになんで口出しされなきゃならないわけとムカムカしました。

徐々に距離をとっていこうと計画していましたが、やたら児童館や道端で会うと絡んできます。

会うたびに家にまた遊びにきたいと、

用があって、忙しくて、と言葉を濁してますが、よく家の前を散歩してくるようになりました。

また、Facebookの友達になろうとしつこい誘われます。旧姓で登録しているので見つけられていないですが、時間の問題っぽいです。

あからさまに私は気のない返事を繰り返しているのに、仲良くしたいみたいです。(>_<)

はっきり断ると、逆上しそうでこわいし、相手の気分を害さないで断る方法なにかアドバイスいただけると助かります(;_;)

閲覧数:
326,221
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziru_oさん

2017/6/918:29:40

同じ学区でないのなら、児童館に行かない、という事は出来ませんか?

会えばニコニコ、『うちの子、習い事も始めちゃって、習い事のない日は 医者通い(耳鼻科・皮膚科など)でもう大変なの〜。遊べそうな日できたら、連絡するね〜。』とか。

気が合わない方とのお付き合いはストレスになりますよね。

逆に、その方のお家には行かれた事、ありますか?
普通、招かれたら招き返すものですし、『ウチばっかりに来ていただくのも申し訳ないから、次は◯◯さんのお宅に行きたいわ〜』とか言って、防御線張るとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mifiko_0710さん

2017/6/814:34:05

お仕事されてるなら必然的に疎遠になりませんか?
でも、私個人として、その方が羨ましがるというか妬んでしまうというか
そういう気持ちは本当に分かるんです。
私の話で申し訳ないのだけど、息子を私立に通わせています。
今中学生ですが、小学校に通わせているご家庭は本当にお金持ち、資産家が多く
庶民というのが私を含めて少数です。
家が豪邸、お手伝いさんもいる、運転手付きの車での送迎、暇があればランチ会
服はブランド、もちろん子どもも。塾は都道府県で有名な進学塾が当たり前。
旅行は海外やテーマパークは普通。車は外車が当たり前。
百貨店でも外商でツケが利くくらいの上得意様。
習い事は何でもさせているし、バレエにバイオリン、絵画教室、持ち物も
厳選されているものばかりとか。
子どもの進学のために自宅のほかに新築のタワーマンションを購入とか。
もう数えるときりがないくらいです。

あまりにも世界が違いすぎるのでその方のように直接相手にはいいません。
ただ、ものすごく惨めな気持ちになります。
だからといってその方々には普通の生活、普通のことなので
それが自慢でもなんでもなく当たり前のことなんですよね。
でも、その人からしたら羨ましくて、悔しくて、肩を並べたくても追いつけない
そんな黒いものを抱えてるんだと思います。
きっと最初は自分と同等の立場の人だと思ってたのでしょうから。
いくら質問者様がどう言おうとその人が現実を受け入れない限り
ずっとその様に言われ続けますよ。
だからさっさと疎遠になられたほうがいいです。

また、うちは小さいけど主人は会社を経営しています。
ある日、ご年配のご婦人から寄付の話があり、ご主人様が社長をしているのなら100万くらいの寄付なんてどうってことないでしょ?
なんていわれたことがあります。
社長といっても中小企業です。いくら私立に入れてるといってもよそのご家庭の方々のように裕福層ではありません。何かあったら自分たちの生活すべてを犠牲にしなきゃいけない立場です。
単に社長だというだけで勝手に金持ちだと思われてものすごく不快になりました。
社長でもいろいろありますから。
偏見というのは本当に見苦しいものです。
人のことは言えませんが、人間ってそういう妬み、偏見、へんな虚栄心があり、
それで人間関係も狂ったりもしちゃいますよね。

2017/6/814:17:56

マイホームを持てば、金持ち扱いされても、仕方ないとは思います。今は、非正規雇用社員、一生賃貸、子ども服は1000円以外の人がたくさんいますから。
でも、そのママ友さんもマイホーム購入を検討しているなら、そこまで貧しいわけではなさそうですね。
ママ友さんの狙いは、主さまを金持ち扱いして、自分の堅実節約家アピール。もしくは、主さまの家と張り合い、主さまの家よりランクの高い家(設備等)を建てようとしている。その時、金持ちじゃない私(ママ友)が、主さまより、立派な家を建てたという優越感に浸りたい。という感じではないでしょうか。
そのママ友さんと疎遠なりたいようですが、お子さん同士が仲が良いなら、悩みますよね。
「○○さんはお金の話よくするよね。もうすぐ、マイホーム建てるみたいだし、資金面で悩んでたりするの?」逆に、聞き返して、相談にのってあげても良いのではないでしょうか。

2017/6/703:53:03

まず、何があっても家には入れない!

それイヤミ?と言われたらびっくりした顔で、「どうしたの??イヤミなんか言っていい事あるの?」とあえてキョトンとしてみせる!
わたしならさらに、「なんか嫌なことあったの?大丈夫?」と心配そうな顔してみせるかも 笑

お金持ちじゃないと言っても絡んでくるはずだから、「共働きの平均だよ?なんか最近お金の話ばっかりだね 笑」と言って話題を変える。
次にあってもまた「またお金の話?苦笑」と言って話題を変える。

これ繰り返して、お金の話をするならわたしはあなたと距離おくよ…なムードを出すかな。

なんなら、家に行きたいと言われたら「いやいや、遠慮しとく!笑 前うちに来て以来お金の話ばっかりになったから 笑」と言ってしまう!

笑って言えばアッサリです。

ちなみにわたしは失礼な発言繰り返すママに、次に誘われたら「ごめん、遠慮しとく!何言われるかわからないから笑!」と言うつもりでシュミレーションしてます 笑

t0ms_pa2ma2さん

2017/6/408:47:11

あーやだですね。
めんどくさい人。
嫉妬してるんですよ。その人。

また遊びに来たいってどうせあのブランドこのブランドと詮索するんでしょうね。

めんどくさいですね。

いちいち横から会話に嫌みをぶち込んでくるし私だったらもう知り合いでもなく他人で挨拶する人と割りきります

2017/6/407:25:24

まぁ、一歳四月入所だとしても、そんなに長く付き合うことにはなりませんから、付かず離れず放っておけば良いと思います。

私は最初から育休中ですと言ってしまいました。自分の仕事内容も夫の仕事内容も事実から外れない程度に控えめに伝えています。

幼稚園組でないと距離を置かれるかなと思ったりもしましたが、あまり気にされませんでしたね。

仕事復帰に向けて資格試験の勉強がある、等適当に言って忙しいと伝えれば良いと思います。

気持ち悪いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。