ここから本文です

オーストラリアのgroup of 8に学部留学するには高校の成績がどれ位よければ留学で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/406:37:17

オーストラリアのgroup of 8に学部留学するには高校の成績がどれ位よければ留学できるのですか?(どれ位よければファウンデーションコースに入れますか?)

高1の時の成績が悪かったらその時点でもうgroup of 8への留学は諦めた方がいいですか?
英語力には自身がありますが高1の時の成績が悪いです。
回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/6/915:21:35

オーストラリアはGroup8ですと、日本と卒業率は言うほどは変わりません。よく、「海外は入学が簡単で卒業が難しい」と言われますが、実際には、上位校は入学が難しいですが、卒業はしていきます。統計上でオーストラリアは退学率が20%ですから、全体的にそんなに悪くないです。但し、その学部学科でワースト校は退学率が高い傾向にあります。
アメリカの退学率が国の平均で50%ですので、その影響で欧州全てがそうであるように、まだ言われてるのでしょう。

Group8でも学部学科により、入学基準が違います。オール4-5のあたりでしょう。
ファウンデーションに入るための成績は、そんなには問われない大学もあります。しかし、ファウンデーションでの成績が問われ、落第するとファウンデーションを延長します。

注意が必要なのは、大学入学準備の「ファウンデーション」は有名ですが、大学内のカレッジでDiolomaを取って大学2年生に編入するコースが最適の場合があるので注意して下さい。オーストラリア生も成績が足りなかったり、未受講内容でしたら、Collegeで1,2年学んでから大学1-2年編入をします。Collegeでは大学進学したい学部学科の専門分野を1,2年学びます。
一方で、大学1年生通常は一般教養を学びますが、それを省きカレッジで専門性をのみ高めるのです。ファウンデーションは全学部対応とは限らず(もちろん大学入学はできるけど、他学部の無駄な勉強をする)、付属のカレッジでDiplomaコースを取って編入した方が良いケースがあります。例えば、Group8のモナッシュ大は、Collegeとファウンデーションコースの両方を持ってますよ。

学部学科が分からないと、ファウンデーションが良いのか、専門学校編入が良いのか定かではありません。

自分が日本の国立大学でベスト10に入れるようなら、Group8で良いと思います。
偏差値60未満でしたら、College経由が無難です。

goachan様の案内は米国の中以下の大学案内でしょう。
オーストラリアは日本の国立大学相当の大学レベルしかないです。D,E,Fランクがないので、中堅大学でも良い教育を与えて下さいます。
筑波大学、岡山大学、愛知教育大学、金沢大学、九州大学相当はありますよ。

難関大学に行っても、最先端で斬新過ぎて実用的でない場合も。好成績でないと就職で行くところがない場合もあります。
就職に無難な内容を学べる中堅大学も悪くないです。

オーストラリアは英語圏で最も大学レベルが保証されています。頂点の大学に行ければ、良いには違いないですが、学部学科を掘り下げて大学を選んで行くのをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 8/27(日)-9/4(月)タスマニア ホバート出張 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gachan1701さん

2017/6/913:00:55

日本の大学は、高校の成績や入学試験が難しく、入学したらほぼ自動的に進級し卒業が出来ます。

一方、欧米の大学は入学条件さえクリアしたら入学は簡単ですが、進級・卒業が難しい。
入学条件とは、高校卒業証明書(成績は関係ない)、2年分の授業料・生活費がある預貯金証明書、保護者証明書、そして一定レベルの英語力証明書(TOEIC等)です。

要するに一定の英語力さえあれば、後は「金」次第なのです。
「金」が無いと不法労働されたり、不法移民になったりするのでここは厳しい。

で、英語以外の成績はほぼ関係ありません。 だって卒業できたんだからそれでクリアなのです。

経済的に余裕のある御曹司達が箔をつけるために留学するのですが、英語力が無いと授業についていけず、進級できず、卒業できないから履歴書には○○大学留学とか入学とかを書く。
欧米では卒業しないとなんの無意味もない。

なお、英語力に自信があるようですが、海外の授業は聞くだけの授業はありませんよ。 一つのテーマに沿って教授や生徒たちとディスカッションし、ディベートし、プレゼンしなければなりません。

日常会話は勿論、専門用語を駆使して自分の考えをハッキリ相手に理解させ説得できるだけの英語力が無いと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。