ここから本文です

派遣を辞める方法について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/406:56:57

派遣を辞める方法について。

2カ月前から派遣でコールセンターに勤めている者です。
最近、体調を崩し食事も喉を通らず眠れない状態が続いていて精神的にも限界が来ています。
下痢が酷く、病院では過敏性腸症候群だと言われました。

コールセンターは精神的にキツいと覚悟はしていたつもりでしたが想像以上でした。
分刻みでスケジュールが管理されていて、トイレに行きたくなってもすぐには行けない等の理由もあり仕事中も電話どころではありません。

派遣会社に相談したところもし診断書をだされてもこっちも困るし先方に相談してどうにかしてもらえないかと言われたのですが派遣先に伝えてもみんな辛いから…の一点張りです。

もう一度派遣会社に辞めたい旨を伝えたら、◯◯さん(私)が
いなくなるのは寂しいのでよろしければ辞めたい理由を教えてくださいと言われびっくりしました。
相談しても結局なかったことにされて何の改善策もなくて余計ストレスが酷くなる一方です。

社会人としてどうかとは思いますが一刻も早く辞めたいと考えています。
契約期間途中に辞める事で違約金が発生しても構わないと思っています。
診断書提出だけだと辞めることは難しいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2017/6/620:34:45

契約期間中に辞めても違約金は発生しません。
診断書があれば証拠にはなるので、ある方が良いのですが病院で診断書を書いて貰うにはお金がかかります。
診断書を出さなくても辞めれます。
派遣会社の対応には腹が立ちますね。
一度、労働局に相談してみてはいかがでしょうか?
私は派遣元で事務をしています。私の勤めている派遣会社の内情ですが、
退社されると営業担当者の歩合給が減り、在籍人数が減れば会社の利益も減るので、派遣スタッフの体調なんて一切お構い無しです。
派遣スタッフ=金儲けの道具
としか思っていない最低な派遣会社です。
社保を加入させれば利益の負担になるので半数の方しか加入させていません。
これが私の勤める派遣会社の現状です。
少なからず質問者さんの派遣会社も金儲けの道具として扱われているのではと思いました。
体調がこれ以上悪化しないためにも早く派遣会社を去る事、そして病気を克服できるよう身体を休めて元気で明るい人生を歩んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/6/411:14:27

この状況では辞めるのは厳しいと思います。

でも、貴方には休む自由があるのです。

体調が悪いので、休みます。
トイレから出られなくて、電車には絶対乗れない。

これで残りはあと1ヶ月(ですか?)休み続けていいと思います。

行ってしまうから、大丈夫なんだと思われてしまうのです。
「トイレに行きたくなってもすぐには行けない等」
こうやって我慢するから。
恥ずかしいかもしれませんが、2、3回、電話を切るなり、トイレにかけ込んで見せれば無理なことは言われないですよ。

shi********さん

2017/6/408:51:20

民法第628条(やむを得ない事由による雇用の解除)

当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

体調不良で仕事をするのが困難となったなら、やむを得ない事由でないですかね。

診断書提出だけでいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/6/407:59:14

診断書を出しても辞めさせてくれないのなら、面倒でしょうが、毎日「休みます」と連絡を入れて欠勤し続ければそのうち辞めさせてくれるでしょう。
もし、それでも辞めさせてくれないなら、契約期間満了まで欠勤し続けるしかありません。

他の回答に「退職の意思から2週間後に辞められる」というものがありますが、これは正社員などで雇用期間が決まっていない無期雇用の場合に適用されるきまりであって、派遣などの有期雇用には適用されませんのでお間違いなく。
有期雇用は、原則、期間途中では辞められません。

poo********さん

2017/6/407:15:49

違約金は、ないと思います。

突然消えたりするのは社会人として絶対にいけない事、ましてや派遣契約を結んだ会社同士の信用問題です。

ですが、多かれ少なかれ、どの会社にもそういう人が必ずいます。

診断書提出して、強引に休んで、電話でもう行かない事を告げたらどうですか?

書式的な手続きとか退職届とか出すように言われたら、病気を理由に出れないとか。

今後外出先で顔を合わせたくない人とか出るかもしれませんが、時が解決してくると思います。

こういう事、ダメなのは分かってますけどね。

god********さん

2017/6/407:00:20

一応契約期間まででしょうが、
退職の意思(退職届がベター)提出後
2週間で辞めることはできます・・・

違約金等はどうでしょう?
ないと思いますよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる