ここから本文です

CR-Z(後期)を買いたいのですが、気になることがあります。 CVTはZF2になっても...

ken********さん

2017/6/408:40:00

CR-Z(後期)を買いたいのですが、気になることがあります。

CVTはZF2になってもモッサリしていますか。
MTじゃないとつまらないのでしょうか。

ちなみに地方に住んでおり、渋滞などはほぼ

ありません。
ただ、仕事で乗ることが多いので、動力性能に問題がなければCVTでもいいかなーと思っていますが…

どんなものでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/6/409:59:46

元々のパワー不足は解消出来ていませんからZF2でももっさり感はあります。

CVTだからと言うより車重に対してパワー不足なので、MTでもそれなりに感じると思います。
まあCVTよりは全然マシとは思いますが。

CVTでもスポーツモードにすると全然違いますけどね。

質問した人からのコメント

2017/6/11 15:58:18

ありがとうございます。
とりあえず様子見と言うことにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2017/6/708:48:31

CVTはメーカーや車種によらずにもっさりとしています。
このもっさり感は原理的な事象ですから、どうしようもありません。
CVTの変速は無段階にプーリー径を変化させる事で実現しています。
スタートで必要なトルクを発揮するには、エンジン回転と変速比を上げる必要があります。
他のトランスミッションのように瞬時に変速比を変化する事はできませんから、プーリー径を変化させながら目的の変速比に変化させます。
変速比変更の時間がタイムラグとなり、もっさり感となります。
マニュアルシフト操作ができるCVTも変速原理は同じですから、もっさり感は避けられません。
もっさり感が嫌なら、他のトランスミッションを選ぶしかありません。

(kensho_s7566さんへ)

you********さん

2017/6/408:57:09

見た目と違い、超遅いですよ・・・ま~HVなので速さやパワーは不要なんですが・・・CVTの方が燃費は良いと思います。