ここから本文です

配管内の蛆について

アバター

ID非公開さん

2017/6/409:32:45

配管内の蛆について

こんにちは。お風呂と洗面台の配管内に蛆が湧いてしまいました。

風呂釜と洗面台の排水溝が一緒になっているタイプです。
排水溝はこまめに掃除をしていたのですが、最近髪の毛以外に黒い塊が一緒に出てくるなとよく見たら蛆の塊でした…

試しに勢いよく水を流すと大量に出てきました
ハイターをかけても熱湯を流しても殺せないのか取り切れないのか、次の日水を流してみるとまたボロボロでてきます(T_T)

蛆の殺虫剤を調べてみましたが、液体タイプで、プラスチックなどは使用不可でした。
なので配管内は使えなそうでした。

配管内の蛆を殺したい場合、または予防したい場合の殺虫剤はあるでしょうか?
アパートに住んでいるので、他の居住者の配管トラブルに繋がらないような物が望ましいです。

同じようなトラブルにあった方、または対処法に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/6/410:43:40

浴室排水周りで繁殖しているならチョウバエの幼虫だと思う。貴方は「配管内で」と言っているけれど、配管の一部に異物が引っ掛かっているとか、配管の内側に汚れがこびりついている様な状況でもない限り、そこでチョウバエが繁殖することは考え難い。特に洗面・浴室が一体となった2点式ユニットバスなら、洗面ボウルから排水トラップまでの配管も、防水パンから排水トラップまでのルートもそんなに長い訳ではないのだから、その気になればその部分だけでも綺麗に掃除することは可能な筈だ。それでも湧いてくるということは、もっと別の場所で繁殖していることも考えるべきだと思う。

そもそも、薬剤や熱湯でどうにかしようという発想に無理があると思うよ。繁殖源が特定されてもいない中で、水を流しながら薬や熱湯を流したところで、直接ダメージを与えることはできないだろう。チョウバエの繁殖を止める最も効果的な手段は、既述の通り「清掃」なのだ。2点式ユニットなら洗面部分のトラップを分解するなり、浴槽排水との合流地点にあるトラップも分解するなりして、中に溜まっている髪の毛などの塊やスカム(油カス)を徹底的に取り除くことを勧める。同時に、浴槽の前面パネル(エプロン)がはずせるならそれも外して、浴槽下部の防水パン(トレイ状の部分)に溜まっているであろう異物も取り除く。そこまでしなければ繁殖源を根絶できたとは言えない。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 19:14:49

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる